校章

東京都立久留米西高等学校

328粒目:ここ数日、来校者と「気づき」が満載です

2023/12/20

 昨日は生徒会の立会演説会と選挙、またその後に「警察講話」がありました。あいにく校長室で来校者対応をしていたので、残念ながら生徒会選挙の立会演説会を見ることができませんでした。その後の「警察講話」にはなんとか参加することができました。「警察講話」では田無警察署スクールサポーターから身近で起きている様々な危険について資料を使ってお話しいただきました。これから年末年始の休みに入るからこそ、タイムリーな話題だったと思います。

 231219警察講話1 231219警察講話2

 今日は月曜日に続いて1年生が進路行事でした。月曜日同様、開始前の全体打ち合わせの学校長あいさつで、「気づき」「想像」「しかけ」といういつものキーワードを使って、くるにしメンバーに語りかけて欲しいとお願いしました。専門学校を中心に24校にお越しいただき、様々な分野の様々な視点で「気づき」を意識して説明していただきました。各会場を見て回りましたが、中には実際に体験できるような「しかけ」を用意してくださっている学校もあり、私もいくつか知らなかったことに気づくことができました。お菓子の「フィナンシェ」はフランス語で「金融家」に由来することは初めて知りました。また何の打ち合わせもしていないのに、パワーポイントの中に「想像力」という言葉が出てきたのにも驚きました。月曜日の2年生の時と違って楽しみながら「気づき」を広げるような内容が多かったような気がしました。

 231220進路行事1 231220進路行事2

 231220進路行事3 231220進路行事4

 1年生が進路行事をしている頃、校舎棟では東久留米特別支援学校の生徒たちが、校内清掃の実習に来てくれていました。定期的に本校を実習場所として使ってくれていますが、顔を合わせるとしっかり挨拶してくれるし、丁寧に清掃に取り組んでくれているので、見ていて気持ちがいいです。ありがとうございます。こういう交流活動はしっかり続けていきたいです。

 231220特支

①生徒玄関下のダンス部の「朝の声かけ運動」が続いています。特に今日は声が大きくてとても良かったです。ありがとうございます。昨日の写真と一緒に掲載しますね。正門に行く前に「今日もダンス部いるかなぁ」と密かに楽しみにしています。

 231219ダンス部 231220ダンス部

②今日の田無タワー方面の空も曇り気味でしたが、正門に立っている間は少し日が差してくれました。今日のおはようカウンターは350回でした。 

 231220田無タワー 231220おはようカウンター

②327粒目で紹介したぬいぐるみがなくなっていることに気づきました。きっと持ち主のくるにしメンバーが気づいてくれたんだと想像しています。一方326粒目で紹介したほうの熊のぬいぐるみは依然として寂しそうにたたずんでいます。「ロッツォ」にならないといいけど、そろそろ心配です。

④今朝は出勤途中に久しぶりに「いか星人」を見ました。また正門の植え込みにもゴミが捨てられているのを発見しました。こういうのを見ると残念な気持ちになります。特に正門の植え込みの中にゴミを突っ込んでいく行為は挑発行為のようにも思えて、どうにも想像ができません。

 231220いか星人  231220正門ゴミ