校章

東京都立久留米西高等学校

327粒目:今日は2年生が進路行事でした

2023/12/18

 いよいよ2学期も終わりが近づいてきました。今日は2年生が進路行事でした。来年のこの時期にどのような進路選択をしているか、自身の適性等をしっかり踏まえて想像するための大切な行事です。開始前の全体打ち合わせの学校長あいさつで、「気づき」「想像」「しかけ」といういつものキーワードを使って、くるにしメンバーに語りかけて欲しいとお願いしました。今回は大学20校、専門学校42校にお越しいただき、様々な分野の様々な視点で説明とアドバイスをしていただきました。各会場を見て回りましたが、くるにしメンバー各自が興味関心を持った会場に各々赴く形式をとったためか、真剣に聞いている姿が印象的でした。自分の将来をしっかり想像して、これからの学校生活に取り組んでもらえるものと思っています。今日の様子はいいアングルからの写真が撮れなかったので、掲載なしです。

①今日の田無タワー方面の空は曇り気味で、とても寒かったです。そんな中でも今週も生徒玄関下でダンス部が朝のあいさつ運動を続けてくれています。今日もありがとうございます。みんなと会話できるのが校長にとって、とっても救いになっています。今日のおはようカウンターは226回でした。 

  231218田無タワー 231218ダンス部

 231218おはようカウンター

②正門から戻る時に自転車置き場付近に落ちているのを見つけました。チェーンが切れてしまったようがどこか寂しそうです。持ち主のくるにしメンバーが気づいてくれるといいと思い、目につくところに置いておきました。明日まだあるようなら、回収して生活指導部に渡します。「ロッツォ」になりませんように。

 231218落し物

③日曜日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場に「皇后杯JFA第45回全日本女子サッカー選手権大会」の試合「ちふれASエルフェン埼玉 VS 大宮アルティージャVENTUS」を観に行きました。この2チームはともに女子サッカーのトップリーグである「WEリーグ」に所属しているため、いきなり5回戦からの登場です。勝てば年明けに準々決勝となります。「ちふれASエルフェン埼玉」には本校47期の卒業生松本はなさんが所属していて、今大会にもメンバー登録されているので、応援に来ました。あいにく当日のベンチメンバー登録から外れており、頑張っている姿を見ることができませんでしたが、スタジアムのサポーター席には松本さんの横断幕がありました。昨シーズンも何試合か観たのですが、応援の横断幕がなくて寂しい気がしていたので、よかったです。試合はちふれが大宮に勝って準々決勝にコマを進めたので、またタイミングが合えば応援に行きたいと思います。ただ、次の試合会場が栃木県宇都宮市なので、ちょっと厳しいかもしれませんねぇ。

231217エルフェン埼玉3 231217エルフェン埼玉2 231217エルフェン埼玉3