校章

東京都立久留米西高等学校

326粒目:今週もあっという間に週末です。みなさん体調管理に努めましょう

2023/12/15

 今日は朝から「寒い」と感じます。そんな日は何となくテンションも上がってきません。校長だってそうなんです。

 そんな気分を何とか払しょくできるものがないかと朝から探していると、ありました。生徒玄関下の生徒会役員とダンス部です。今日も「朝のあいさつ運動」をしてくれています。この行為だけで私は充分嬉しくなります。だって他の生徒より早く登校して生徒玄関下に立ってくれているんですから。

 231215挨拶

 少しテンションを上げていつものように正門に向かいます。そこに今週は生活指導部の先生方が交代しながらも立ってくれていて、こちらも声かけをしてくれています。こちらもありがたい限りです。私一人だと難しいですが、さすがに生活指導部の先生方はちゃんと目が行き届いていて細かいところまで声かけをしてくれます。

 実は最近私も気になっていることがあります。それは自転車に乗っているくるにしメンバーのイヤフォンです。これは車を運転する立場からするととても嫌です。なぜだか想像できますか。こちらの動きを察知する聴覚をイヤフォンからの音楽で使えなくしてしまっている可能性があるからです。どんな音量でイヤフォンを使っているかは当の本人以外には想像できません。ですので、車ですれ違ったり、追い越したりする時に細心の注意が必要になります。車と自転車であれば確かに自転車は弱者です。しかし歩行者と自転車なら自転車の方が強者になることは理解できると思います。いずれにしても転倒すれば怪我をします。気づかないあるいは気づくのが遅れた時のことを想像するととても恐ろしくなります。自転車もそれなりのスピードの出る「軽車両」です。大きなけがをすることもさせることもありうるということをしっかり想像して乗ってほしいと思います。視覚だけでなく聴覚もしっかり使った運転を心がけて欲しいと思います。

 校内にインフルエンザも含めて体調不良者が見受けられます。土曜日と日曜日は体調を整えて、無理をせずに過ごしてください。また月曜日に元気に学校で会いましょう。

①今日の田無タワー方面の空はどんよりと曇っていました。正門の常連さんがとても少なかったのが気になっています。そのせいもあってかおはようカウンターは279回でした。

 231215田無タワー 231215おはようカウンター

②今朝、特別支援学校の畑脇のフェンスにこれが置いてあるのを見つけました。まだテンションが上がる前だったからか、なんとなく寂しそうに見えました。持ち主が見つけてくれるといいなと思いました。このまま放置するとトイ・ストーリー3の「ロッツォ」になるんじゃないかと心配になりました。

 231215ぬいぐるみ