校章

東京都立久留米西高等学校

322粒目:先週もいろいろとありました。そして明日から期末考査が始まります

2023/12/03

 いよいよ月曜日から2学期期末考査が始まりますね。先週は体調が思わしくないくるにしメンバーが多くいたことは知っています。だからこそ、この土日はより一層自宅で考査に向けての準備をしながら、体調を万全に整えて欲しいと願っていました。

 明日は一日学校を不在にしますが、くるにしメンバー全員が無事に初日を迎えられる姿を想像していますよ。

 後悔のないようにしっかり準備してくださいね。

①金曜日はどこを見上げても空は厚い雲に覆われていました。田無タワー方面を見るとその先には青空が見えます。あの青空はどのあたり何だろうと想像してしまいました。おはようカウンターは270回でした。

 231201田無タワー 231201おはようカウンター

②先週の月曜日にはくるにしと同じく昨年度から2年間「西部学校経営支援センター特別指定校」に指定されていた東京都立農業高等学校の成果報告会に参加してきました。くるにしとは違うアプローチで学校課題に取り組んでましたが、成果報告の仕方や学校の取り組む姿勢等、大変参考になりました。

 231128農業高校

③先週の水曜日には2年生の総合的な探究の時間で、東村山市と東久留米市から講師をお招きして3ターム目の地域探究に向けての講演会を実施しました。東村山市の経営政策部企画政策課の高木主査からはSDGsの視点を交えたお話を主に東村山市在住のくるにしメンバーに話していただきました。2ターム目の東久留米市の探究を踏まえているので、東久留米市と東村山市の違いに気づいて、地域探究が深まればいいなと期待しています。また他の市に在住しているくるにしメンバーが聞いても、「じゃあ、自分の住んでいる市はどうなんだろう」ということに気づくいいきっかけになると感じました。期末考査後には今度は小平市から講師をお招きすることになっています。くるにしの地域探究は東久留米市探究から6区市探究へとどんどん広がりを見せています。

 231129東久留米市1 231129東久留米市2

 231129東村山市

④金曜日には校長の研究協議会主催で白梅学園高等学校の武内彰校長の講演を聞きに東京都立新宿高等学校に行ってきました。武内先生は東京都立日比谷高等学校校長として長年御活躍されていて、テレビへの出演や執筆活動も活発にやられている方です。お話は示唆に富んでいて、こちらも大変参考になりました。今回学んだ内容を今後くるにしにも還元していけたらいいなと想像しています。

 231201新宿高校1 231201新宿高校2