校章

東京都立久留米西高等学校

321粒目:外は寒いですが、交わす言葉は暖かいですね

2023/11/30

 今日は特に寒い気がしますね。そこで温かい気持ちになるために、ここ数日交わした「言葉の数々」を紹介します。

 その1

 火曜日のことです。正門に立っていつものようにくるにしメンバーに「おはよう」と声をかけていたところに「先生、久し振り」と声がかかりました。声のほうを振り向くと、自転車に乗った女性です。おそらく通勤途中だと想像していますが、詳しいことはわかりません。でも確かに正門前で会話したことのある顔見知りの方です。顔見知りとはいえ知っていることは、くるにし以外の高校に通っている子供がいることくらいで、それ以外の情報はありません。でも確かに「顔見知り」です。そんな方から声をかけていただけることが嬉しかったです。そんなに久し振りの感じはしなかったんですけどね。

 その2

 今朝の出勤途中です。いつもなら自転車の前後に子供を載せて清瀬駅方面に向かう親子が、今日は一人だけ子供の手を引いて歩いて来ます。最近は私がいないか探してくれていて、子供のほうから「おはようございます」と声をかけてくれます。いつものように子供が「おはようございます」と声をかけてくれたので、「おはよう。あれ、今日は歩きなの?」と返すと、お母さんが「今日は下の子はお休みなんです」と教えてくれたので、「そうなんだ。行ってらっしゃい」と会話して別れました。二人の後ろ姿を見送りながら、「お母さんと手をつないでるから寒くないね~」くらいの気の利いた言葉かけができない自分に気づいて苦笑いしてしまいました。いつもなら二人でお母さんの取り合いをしているところを、今日はお母さん独り占めできてきっとうれしかっただろうと思います。想像が足りませんでした。

 その3

 今朝の正門前です。ほぼ毎朝顔を合わせる隣の特別支援学校の生徒がいます。正門前の横断歩道をなかなか渡ることができず苦労することが多い生徒です。「大丈夫?」と私に聞いてきたり、時には私の手を引いて隣に立たせて渡る手伝いをさせようとしたりとその日の調子で行動にいろいろなバリエーションがあります。自分でしっかり安全確認をして渡ることが基本なので、極力手は出さずに飛び出さないようにだけ気を配っています。一応特別支援学校の勤務経験もあるので、そのあたりのことは心得ています。彼ともよく会話します。特に多い会話が「今日は〇〇日」という会話です。その話をする時は手で数字を作りながら話しかけてきます。今日も右で指3本出して左では〇を作って、「今日は30(日)」と話しかけてきます。「そうだね、もう11月も終わりだね~」と返すと「明日は12月」と答えます。「小の月」がわかっているということだと想像しました。会話が終わると手を振って横断歩道を渡って行きました。

 今週にあったくるにしメンバー以外の人たちとの会話をいくつか紹介しました。こういう人たちのことを私は勝手に「くるにしサポーター」と呼んでいます。くるにしに着任してから2年8か月が過ぎました。いよいよ寒くなってきましたが、いつも温かさをもらっている気がします。

①今日は天気予報でも寒くなるということでした。田無タワー方面の空は曇り空でしたね。おはようカウンターは352回でした。

 231130田無タワー 231130おはようカウンター

②昨日から職員玄関もクリスマス仕様になっています。季節に合わせて環境整備員さんがいろいろと作ってくださっています。いよいよ師走ですね。環境整備員さん、いつもありがとうございます。

 231129教員玄関