校章

東京都立久留米西高等学校

309粒目:いよいよ明日は50周年記念式典です

2023/11/06

 出張続きでなかなかブログの更新ができませんでしたが、いよいよ明日はルネこだいら大ホールで50周年記念式典が行われます。第1部の記念式典と第2部「生徒による発表」で構成しています。

「周年行事」は約2年前から準備を進めて臨むのが通例です。学校だけでなく、設置者である東京都教育委員会やPTA、同窓会とも相談をしながら進めていきます。今回も行事の運営には様々な場面でPTAと同窓会に御協力いただいています。厚く御礼申し上げます。

 明日の準備は万端整っていると想像しています。特に第2部の生徒の発表は私も楽しみにしています。実は今回50期生に私のわがままをきいてもらっています。それは「校歌を合唱してほしい」というお願いでした。私は自身の経験から校歌をしっかり歌えるということがとても大事なことだと確信しています。ですので、学年発足の時からお願いしていました。また音楽の依藤先生には昨年度のうちからお願いしていました。学年担任団と依藤先生に負担をかけることになったとは思いますが、とうとう実現可能になることに本当に感謝しています。基本的にくるにしメンバーしか知ることのない「くるにしの校歌」をその場に居合わせた学校関係者・在校生・保護者の方々・教職員で一緒に歌う様子を想像して、今からとても楽しみです。

 49期生は代表による「総合的な探究の時間」の発表があります。以前にもこのブログで書きましたが、きっとリハーサルよりヴァージョンアップしていることと想像しています。こちらも楽しみです。

 48期生は生徒の「周年行事委員会」を組織して、第2部のみならず周年行事全体を心に残る行事にしようと考えてくれたようです。その気持ちが嬉しいですし、校長としてはありがたい限りです。こちらもずいぶん前から周到に準備をしてくれていることは学年の先生から報告を受けています。最上級生ならではの準備の成果を見せてもらいたいと楽しみにしています。

 他にもダンス部のステージと写真部の展示、選択音楽の合唱があります。どれも大きなホールの特別な行事をきっと素敵に彩ってくれると想像しています。特にステージの発表はせっかくなので楽しんでほしいと思います。

 さて、私はというと、式典での「校長式辞」という大役があります。「校長の話は長い」と言われないようにとだいぶ削りましたが、それなりの文字数はあります。これから校長室でもう一回こっそりリハーサルをしてから帰ろうかと思います。

 231106校長式辞

 では、式典の様子は次のブログで報告しようと思います。お楽しみに。

①今日はブログを始めてから初めて田無タワー方面の写真を撮り忘れました。でも正門に立っている間はとても暖かかったです。おはようカウンターは270回でした。

 231106おはようカウンター

②11月5日(日)の立川高校で開催された合同説明会に参加してきました。くるにしブースに来てくださった方がちょっと少なくて寂しかったです。私は3組説明しましたが、その分じっくり時間をかけて説明しちゃいました。次は11月18日(土)の学校説明会ですね。予約制ですが、たくさん来ていただけるといいなと思っています。お待ちしています。

 231105合同説明会1 231105合同説明会2

 231105合同説明会3