校章

東京都立久留米西高等学校

307粒目:「心に穴があく」ってどんな感じだろう

2023/10/30

 先週の木曜日にいつも通勤している道の途中でこんな貼紙を見つけました。

 231026心に穴

 どうやら植木の鉢が見当たらなくなったようです。大切にしてきたものが突然見当たらなくなった気持ちを「心に穴があく」と書いて伝えようとしているんだと思います。どんな気持ちなのか想像して、私は悲しくなりました。戻ってくるといいなと思います。

 以前、「落とし物」の画像を紹介しましたが、今日も通勤途中にいろいろな発見がありましたので、いろいろと想像してみようと思います。まずはこれ。

 231030皿

 ふれあいど~りの中にありました。どこかのお店が出したんだと思いますが、閉店したのでしょうか。閉店にもいろいろな事情が想像できます。どうしたのでしょう。

 次は久しぶりの「ポテチ星人」です。いつもの場所にありました。これは事情を想像したくありません。

 231030ポテチ星人

 さらに清富士通りを過ぎた団地の植え込みの中にこれを見つけました。今更ではありますが今日まで全く気づきませんでした。ちなみにくるにしの正門から入った桜並木の中にもまだありました。

 231030セミ1  231030セミ2

 週の始まりの月曜日、フレッシュな気持ちだったのか、それとも天気が良かったからなのか、今日はたくさんの発見がありました。

①今日の田無タワー方面はすっきり晴れていました。雲ひとつありませんでしたね。正門に立っていてもポカポカ暖かかったです。正門脇で猫が日向ぼっこしています。この猫は最近よく見かけます。いつも同じ場所に寝そべってからまたどこかに行ってしまいます。おはようカウンターは305回でした。

 231030田無タワー 231030猫

 231030おはようカウンター