校章

東京都立久留米西高等学校

305粒目:朝のあいさつ運動が始まっています そして、ハロウィンの季節

2023/10/24

 定期考査が終了したので、恒例の生徒会主催「朝のあいさつ運動」が始まっています。昨日今日と生徒会役員メンバーが朝から生徒玄関前に立っています。今回は後期生徒会役員選挙を前に生徒会役員の募集も兼ねているようです。仲間に入って、一緒にくるにしの先のことを考えてもらえるといいなと想像しています。もちろん校長は応援します。

 231023生徒会1 231023生徒会2

 前回の304粒目で書いた個別相談会ですが、短い時間の中でも13組の方々がくるにしブースに立ち寄ってくださいました。もちろんもっとたくさんの方々が集まったブースもありますが、それでも話を聞きに来てくれる人の気持ちを想像して、できるだけ楽しい高校生活が想像できるように話をしました。少しでも参考になれば嬉しいです。この建物はやっぱりFMくるめラの入っている建物でしたね。すぐ隣のホールにくるにしのブースがありました。立ち寄ってくださった13組の皆さん、ありがとうございました。今度はぜひ学校説明会でお会いしましょう。

 231022説明会2 231022説明会1jpg

 さて、明日は午前中に出張に出かけますが、午後からは2年生の探究代表チームの発表の公開練習があります。東久留米市・亜細亜大学・嘉悦大学の方々に11月7日の周年行事本番に向けての練習の成果を見ていただき、アドバイスをいただけることになっています。もちろん私も参加する予定です。さまざまな試行錯誤をしてどんなふうに進化したのかを想像して、今からワクワクしています。

 さらにその後、第2回学校運営連絡協議会も開催されます。これは10名の外部委員の方々にお越しいただいて、学校の様子に対して様々な立場から助言をいただく、校長の私にとってとても大切な会議です。くるにしならではの取り組みが増えているからこそ、どのような助言をいただけるか想像すると、こちらはドキドキです。厳しい指摘が出ることも想像できるので、ビクビクかも知れません。

 校長は明日も、大忙しの充実した一日になりそうです。

①今日はくるにしから田無タワーあたりまではあまり雲がありませんが、その先(南)は結構雲がありますね。午後は少し寒くなるのかなと想像しました。正門前でいつも顔を合わせて会話する男性と話しているところに数か月ぶりに82歳の顔なじみの女性が通りかかり3人でしばし歓談しました。人生の先輩2人と正門前で話せるありがたいひと時でした。おはようカウンターは314回でした。

 231023田無タワー 231024おはようカウンター

②今朝出勤途中に野火止用水で見かけました。鴨でいいのでしょうか。2羽ゆったりと川の流れに身を任せていました。

 なんかうらやましくなりました。

 231024かも1 231024かも2

③校舎棟1階職員玄関は今ハロウィンの飾り付けがしてあります。くるにしメンバーの皆さん、気づいていますか。環境整備員さん、いつもありがとうございます。

 231024ハロウィン1 231024ハロウィン2