校章

東京都立久留米西高等学校

300粒目:【祝:300粒(回)】校長は今日とても嬉しかったです その2

2023/10/13

 今週は3連休の後、火曜日・木曜日と出張が続いた慌ただしい1週間でした。

 今日で制服の衣替え移行期間が終わります。ということはいよいよ夏スカート最終日です。少し明るめのくるにし独自の色合いの夏スカートを濃い色にチェンジしたのが49期生からです。ということは現3年生の48期生が卒業するといよいよこの色の夏スカートを見ることがなくなるということです。私がくるにしに着任した時は全ての学年の夏スカートがあの色でしたから、なんとなく寂しいような気がします。でもここのところだいぶ涼しくなっていたので、既にほとんど見ることはありませんでしたね。

 231002夏服

 さて、今日は放課後に1年生の保護者会がありました。100名を超える保護者の皆様にお集まりいただき、視聴覚室は「満員御礼」状態でした。冒頭の校長挨拶では299粒目でも紹介した水曜日の校歌練習のエピソードを踏まえてお話しさせていただきましたが、その後別対応もあったので途中で失礼しました。御来校いただき、ありがとうございました。

 231013保護者会1 231013保護者会2

 校長室での別対応が終わった後、校長室前でばったり会った保護者会の終わった後の保護者の方とお話ししました。気さくに話していただけたので、こちらもかなり気さくにお話しさせていただいたのですが、最後に「校長ブログ見てます」と言っていただきました。しかも「ファンです」とも言っていただきました。

 私としてはブログの話題が出るとは想像していなかったので、ものすごく嬉しくなってしまいました。

 嬉しかった話をもう一つ。

 今日は例年経営企画室の繁忙期に支援していただいている支援員の方が久しぶりにくるにしを訪ねて来てくれて校長室にも顔を出してくれました。そして一言「300回おめでとうございます」と言っていただき、お祝いにお菓子をいただきました。包装紙を掲載するのはちょっとためらいがあったので、取り出してみました。ホワイトチョコレートでコーティングされていてとても美味でした。

 231013お祝い

 私がこのブログでよく使っている「くるにしメンバー」とは生徒・保護者・外部委託の方々も含めた学校関係者・教職員という「くるにしというキーワードでつながっている人たち全員」を指しているつもりです。とはいえ保護者の方々や限られた時期に一緒に仕事をする支援員の方は日常的に顔を合わせる存在ではないかも知れません。そういう「くるにしメンバー」の方から今日一日で2回も「300粒のお祝い」の言葉をいただきました。これは本当に想像していませんでした。

 嬉しすぎたので、今日のブログのネタを急遽差し替えました。

 やっぱりリアクションをしていただけると嬉しいですね。これからもどうぞよろしくお願いします。

①今日の田無タワー方面の青空は「秋の青」という印象でした。やっぱり「夏の青」とは違う気がします。今日のおはようカウンターは262回でした。

 231013田無タワー 231013おはようカウンターjpg

 では、皆さんよい週末を。くるにしメンバー生徒の皆さんはしっかり中間考査の準備をしてくださいね。