校章

東京都立久留米西高等学校

299粒目:校長は今日とても嬉しかったです

2023/10/11

 昨日からいよいよ「中間考査1週間前」になりましたね。そう言えば今朝出勤してきた時もテニスコートが静かだったので、「1週間前」を実感しました。

 さて、今日校長が嬉しかったことを2つ紹介します。

 1つ目は2年生の「総合的な探究の時間」の中間発表会です。少しずつではありますが全てのクラスの発表の様子を見て回りました。私の見たどのグループもテンプレートを作り上げていて、それを基に発表していましたね。人前での発表に緊張した人や準備不足で緊張した人、逆にしっかり準備した思いを表現していた人等、様々な活動を見ることができました。2年前にプロジェクトチームを起ち上げた時に想像していた動きに確実に近づいています。今回発表してみて気づいたことを最終「3ターム目」に活かしてほしいと思います。

 今日は亜細亜大学の松村純子特任教授とFMくるめラパーソナリティの柳瀬ゴローさんが来校されて、各クラスでの発表を参観していました。柳瀬さんは今週の金曜日の御自身の番組の中でまた紹介してくださるそうです。とてもありがたい「くるにしサポーター」です。

 写真は発表前に準備をしている様子でしょうか。発表の様子は撮影しましたが、さすがに発表するくるにしメンバーたちが正面を向いている画像ばかりなので、掲載は控えました。

 231011中間報告会7 

 「3ターム目」は3年生の1学期までになります。そしてそれまでに学んだことを活かして2学期に一人ひとりが進路活動に取り組むという「進路に直結する」活動です。今回(2ターム目)をしっかり振り返ってくださいね。

 この後各クラスで発表の様子を見た審査員の先生方により各クラスの代表が決まります。今審査員の先生方が資料を整理しているところです。そしてさらに最終選考で2グループに絞って、11月7日にルネこだいらで行われる50周年記念行事の中で2学年の代表として発表をしてもらうことになっています。最終選考には私も参加しますが、どのグループが選ばれるのか、そしてルネこだいらで発表しているのかを想像してワクワクしています。

 2つ目は6限の1年生です。6限の各学年のホームルームの様子を見ようと校内を巡回していたところ、4階の1年生の教室に誰もいませんでした。体育館で学年集会でもしているのかと体育棟に向かってみると、体育館から歌声が聞こえます。周年行事に向けて校歌の練習をしてくれているのでした。

 231011年校歌

 実はこれも私の周年行事の中でのこだわりの1つでした。なぜなら校歌に限らず堂々と合唱ができるようになったのは今年からだからです。残念ながら48期生・49期生はコロナ禍の制約の中で入学式や卒業式で校歌を合唱することができないでここまできてしまいました。当然学年全体に対する校歌指導もしづらい状況でした。私が着任した令和3年の5月には体育祭の気分を盛り上げようという当時の生徒実行委員会の発案で昼休みに校内放送で校歌を流した時期もありました。しかしその時は「まん防」のために6月の体育祭が延期となり、その活動も中止となりました。とてもいいアイディアだと思って感心していたので、とても残念だったことを印象深く覚えています。

 そんなこともあり、昨年度周年行事の委員会を起ち上げて記念行事の企画を立案する中で、「もし一年後に感染防止の制約が緩和されていたら式典会場で在校生や同窓生、教職員で大合唱したい」と提案し、まだ見ぬ50期生に学年全体で歌えるように指導してほしいとお願いしていました。もちろん48期生・49期生にも歌ってほしいと思っていますが、このミッションを50期生に託していました。今日その練習に立ち会うことができたのですから、本当に嬉しかったです。

 校歌はその学校に縁のある人だけの「共通言語」です。誇りを持って歌えるのは「在校生」「卒業生」「在籍した教職員」です。もちろん地域の方々にも誇りを持って一緒に歌っていただけるような学校でありたいと思っています。だからこそくるにしメンバーにはプライドを持って堂々と歌って欲しいと願っています。

 そもそも周年行事の中での学年企画は3年生(48期生)が昨年度のうちから自発的に計画を立ててくれていました。これもとてもありがたい話でした。それを受けて2年生の探究発表、1年生の校歌合唱とトントン拍子に計画が進んでいったといっても過言ではありません。本当に感謝しています。

 11月7日の50周年記念式典がどうなるのかを想像して、今から楽しみでなりません。

①今日は手前の雲と奥の青空のコントラストがはっきりとした田無タワーでした。正門に立っていて顔見知りの地域の方に「まだ半袖なの?」と言われましたが、日が差すと暖かくて気持ちが良かったです。おはようカウンターは269回でした。

 231011田無タワー 231011おはようカウンター

②正門から校舎に戻る途中で、駐車場奥の木に赤い大きな実がついていることに気づきました。奥まで入って近寄ってみるとこれはきっとざくろですね。これまで気づきませんでした。普段あまり奥までは分け入っては行かないのですが、ざくろの隣の木にはこんなものも見つけました。

 231011ざくろ1 231011ざくろ2

 231011せみ

③今日も清富士通りにはいか星人が出没しました。残念ながら私には理解不能です。

 231011いか星人

④よく見たら次は300粒目ですね。明日は午後から出張の予定なので、早くても金曜日です。どんなネタにしようか今から想像しておきます。