校章

東京都立久留米西高等学校

297粒目:最近のゴミに関する考察

2023/10/04

 今朝は未明にかなり強い雨が降りましたよね。皆さんの地域ではどうでしたか。私は全く聞こえませんでしたが、息子が雨音の大きさに起きてしまったそうです。私は息子の物音で起きてしまいました。

 清瀬駅から傘を差しながらも相変わらずゴミを拾って歩いていたのですが、「ふれあいど~り」だけでも今日はいつもよりもたくさんのゴミが落ちていました。さらに清富士通りに入ってすぐの所にカップ焼きそばの湯切りの部分が落ちていました。何となく嫌な予感がしました。この場で湯切りした形跡があったからです。さらに進んでいくとやはりありました。

 何を見つけたか想像できますか。

 人の家の玄関先に捨ててある食べ終わったカップ焼きそばの入れ物と箸です。それを拾いながら、今日の天気のようなどんよりとした気分になりました。

 ここのところ「ポテチ星人」と「いか星人」が頻繁に出没しています。月曜日は「ポテチ星人」と「いか星人」がダブルで出没していました。

 231002ポテチ星人  231002いか星人

まずは「ポテチ星人」についての考察です。

「ポテチ星人」はまだ水曜日なのに、今週2度目です。全く同じ場所に落ちています。他の場所に落ちていたことはありません。誰がなぜ同じ場所に捨てていくのか、私には想像できません。今まで「ポテチ星人」は月曜日の出現率が非常に高かったので、土日にたむろしている人がいるのかと想像していたのですが、今回は水曜日です。ちなみに昨日はありませんでした。謎が深まっているのですが、出没場所が1ヶ所固定なので、毎日確認して考察していこうと思います。写真は今日のものです。メーカーは同じですが、「味」が違うようですね。

 231004ポテチ星人

 続いて「いか星人」です。 

 こちらは年間を通じてコンスタントに出没します。特定のコンビニのオリジナル商品ですので、購入場所がどこかは想像がついています。出没場所は清富士通りで、捨てられている場所は広範囲に渡っています。ただ時折清富士通りに入る手前の小金井街道の歩道に袋の上の部分のみが落ちていることもあります。ですので、駅方面から歩いてきてコンビニによっていかを買い、清富士通りを歩きながら食べて、食べ終わったら道に捨てるという動きが想像できています。

 実は先週「いか星人」かも知れない人を目撃しています。退勤した私が小金井街道を歩いている時に「例のいか」を袋からちょっとだけ出してかじっている人とすれ違いました。立ち止まって様子を観察したところ、その人は清富士通りに入って行きました。私が立ち止まったことを怪訝に感じたのでしょうか、あるいは私が驚いた様子を見せたのかもしれません。後ろを何度も振り返りながら清富士通りを歩いて行きました。当たり前ですが、声をかけることはしません。翌朝いつもの袋ゴミが落ちていないか気をつけて見ながら歩きましたが、その日に袋ゴミは見つかりませんでした。しかしその後こちらも2回袋ゴミを拾っています。

 なんか、今日はおかしな感じのブログになっていますが、特にくるにしメンバーの皆さんに伝えたいことは、「気づいたり」「疑問に思った事柄」に関して「しっかり観察」(事実の確認)して複数の情報を手に入れてから「仮説」を立てることが大切だということです。ただし単純に「決めつけない」ということも大切です。また「仮説」から逆算して事実を捻じ曲げて「正解」にするような論理構成をしないように気をつけることも大切です。「想像の種」は自分が興味関心を持てば、至る所に落ちています。

①今日は雨にけむる田無タワーでした。実は今朝自宅から最寄り駅の駐輪場に向かう最中にマンホールでスリップして危うく転倒しそうになりました。それもあって傘を差しながら少し早めに正門に行って、注意喚起の声かけをしながら立っていました。正門前には2ヶ所マンホールがありますからね。おはようカウンターは371回でした。

 231004田無タワー 231004おはようカウンター

②金曜日以来のブログですが、月曜日に校長室に入って、胡蝶蘭が残りの3輪全て落ちていることに気づきました。暑い夏の間、けなげに頑張って咲いていてくれました。ありがとうね。

 231002蘭

③今日も5時間目の2年生の探究活動は東久留米市と亜細亜大学と連携したフィールドワークのまとめの時間でした。いよいよ来週は各クラスで1グループ4分程度の発表になります。時間内にまとめきれなかったグループは来週までにしっかり仕上げておかなければなりません。他人任せにするのではなく、しっかり分担を確認して仕上げるようにしてください。来週の発表を楽しみにしています。活動の様子の画像は亜細亜大学の確認が終わったところで掲載します。

 231004探究1