校章

東京都立久留米西高等学校

294粒目:くるにしの秋が深まっています

2023/09/26

 朝晩だいぶ涼しくなってきました。おかげで清瀬駅からの通勤が楽になってきました。最近気になっていたのですが、北門前の「野火止用水歴史環境保全地域」の入り口にロープが張られて中に入れないようになっています。なぜなのかを想像していたのですが、今日見たらこんな貼紙がついていました。

 230926倒木

 楢枯れで倒木が相次いでいるようです。確かによく見るとロープの向こう側の道も倒木でふさがれてしまっています。実はここのところ頻繁にくるにしの保存樹林にも同様の倒木が見られていたので、合点がいきました。今年の異常気象の影響ではないかと想像しています。

 230921倒木

 保存樹林の中を歩くと秋を感じます。遊歩道脇にはキノコも生えています。なんというキノコでしょうね。毎年見られるので、きっとこれからどんどん生えると思います。

 230921きのこ

 またいつもの場所から田無タワーを撮影しようと立ち止まっている目の前をスズメバチが通過しました。注意喚起の立て看板を設置してありますが、巣の場所がわかりません。北門を通るくるにしメンバーの皆さんはくれぐれも注意してください。

 230926スズメバチ

 さて、今日の放課後には今年になってからこのブログではおなじみのFMくるめラパーソナリティーの柳瀬ゴロー氏が来校されました。今回は男子硬式テニス部の取材です。これからくるにしの他の部活動もぜひ紹介していただければと思っています。

①今日の田無タワー方面の空はすっきりした秋の青空でした。正門に立っていても快適です。おはようカウンターは226回でした。

 230926田無タワー 230926おはようカウンター

②前回(293粒目)で紹介した東久留米市役所で行われる2年生探究のフィールドワーク展示ですが、日程が変更になりました。

 12月4日(月)から6日(水)です。お近くの皆さん、是非お立ち寄りください。

 また直前になったら宣伝の告知をしますね。