校章

東京都立久留米西高等学校

289粒目:楢葉祭を終えて ~「視点を変える」と「気づき」がある~

2023/09/11

 今日は楢葉祭の片付けと閉会式がメインの一日です。4日(月)からじつに8日間連続で学校が授業日でした。途中台風の到来もありましたが、今日を無事に終えれば、明日と明後日は振替休業日です。これでやっとひと息つけるといったところでしょうか。

 朝から看板の撤去や教室の復元でくるにしメンバー達の多くはしっかり働いていましたね。部活動や授業展示・生徒会ブース等複数の団体で参加した人はその分やることが多かったことと思います。お疲れさまでした。段ボールは色を塗ったものは細かくして可燃ごみに、そうでないものは束ねて資源ごみとごみの出し方にも違いがあるんですね。また大掛かりな仕掛けを作れば作るほど、解体にも時間がかかることも見て取れました。私が担任の時はそれを嫌って、自分の得意分野の舞台発表を強く推したことを思い出しました。

 230911片付け1 230911片付け2

 230911片付け3 230911片付け4

 片付けや教室の復元がひと通り終了したところで、体育館で閉会式を行いました。Teamsを使って投票した各賞の表彰式を行いました。投票結果についてはホームページに発表になると思いますので、そちらを御覧ください。御来校いただいた皆さんの想像した通りの結果になっていますでしょうか。

 230911表彰式

 閉会式後に一旦教室に戻って、帰りのホームルームをやって解散した後に、今年初めての試みとして「後楢祭(こうしゅうさい)」を行いました。これは今年の有志実行委員会のアイディアと聞いています。3年生有志のダンス(「サイリウムダンス」と呼ぶそうですね)とバンド演奏がありました。

 サイリウムダンスは初めて生で観たのですが、各色のサイリウムをしっかり計算して使っているので、とても鮮やかでした。またそれなりに運動量があることは観ていると伝わってくるので、きっと練習したんだろうなぁと感心しました。一方バンド演奏は夏休みに練習しているのを見て知っていました。私の知っている曲も演ってくれたので、楽しめました。せっかくなので、本校卒業生がメンバーのブルーハーツの曲を演ってはどうでしょうか。ぜひ今後の参考にしてください。

 校長の講評でも話しましたが、長い2学期はまだ始まったばかりです。楢葉祭を頑張ったその「気づき」をしっかり胸に刻んで、それぞれの学年ごとに取り組むべき課題にしっかり取り組んでくださいね。では、14日(木)にまた元気で会いましょう。

①今日の田無タワー方面は雲だらけでした。今日は片付けだったせいか、全体的に早めに登校したくるにしメンバーが多かったような気がします。案の定、おはようカウンターはいつもよりはるかに少ない96回でした。

 230911田無タワー 230911おはようカウンター