校章

東京都立久留米西高等学校

286粒目:台風もなんのその 文化祭の準備が着々と進みました

2023/09/08

 今朝は関東地方でも台風のために公共交通機関が運転見合わせをしている所がありましたね。私も早朝に気象庁ホームページで確認しましたが、大雨の警報は出ていませんでした。よってくるにしは、まずは通常通りの登校となりました。くるにしメンバーのことで心配だったことは安全を最優先に登校できるかということでした。どうにもそこが気になったので、学校に到着してすぐに正門に向かいました。さすがに今日は自転車以外で工夫して登校しているくるにしメンバーが多かったような気がします。自転車置き場もいつもよりガラガラでした。いつもなら「おはよう」と声をかけるのですが、思わず「お疲れ様」と声をかけている自分に途中で気づきました。

 230908自転車置き場

 しばらく正門に立っていましたが、永井副校長から電話が入り、相談があるから戻ってきてほしいとのことでした。相談とは今後の対応についてです。もし雨の状況がさらに悪化するようであれば、途中でくるにしメンバーを下校させることを考えなければなりません。様々な情報を収集して、校長室で代表の先生方と一緒に検討しました。検討は、安全面が最優先であることと雨のピーク時間が11時頃から14時頃であるということを前提として行いました。また午前中で下校させる場合は完全下校とし、必要と判断して下校させる以上、昼食を校内で摂ることなくただちに下校させるということを確認しました。最終的には当初予定の全体下校開始時間が15時に設定されていたので、そこまでは学校にいることがもっとも安全であろうという結論に達しました。ただし、今後の天候の変化に対応することも想像して、校外への買い出しは認めないことも確認しました。

 様々な検討の結果、今日一日予定通り、楢葉祭準備にじっくり取り組むことになりました。台風自体はまだ「接近中」のようですが、今このブログをアップしている時点でも雨はほどんど降っていません。私としてはまずはホッと胸をなでおろしています。

 さぁ、明日からいよいよ楢葉祭です。放課後には教室を使用する各団体の事前点検をしました。いくつか気になる点については担当の先生を通じて、あるいは担任の先生に指摘をして改善をお願いしました。安全面に注意しながら、またSNSや著作権のトラブルにならないように気をつけながら、明日から楽しみましょう。

 230908階段アート1 230908階段アート2

①今日は台風の影響で強い雨の中を出勤しました。こういう時くらいゴミを拾わなくてもいいかなとちょっと思いましたが、そう思う時に限っていつもよりたくさんのゴミが目につきました。今日は2袋分拾いました。だから結局ずぶ濡れになってしまいました。田無タワーも見えませんでした。今日は途中で相談のために一旦学校に戻ったのでおはようカウンターは104回と少なめでした。

 230908田無タワー 230908おはようカウンター

②今朝と13時頃の降馬橋から見た黒目川の様子です。朝は川幅一杯に水が流れているのがわかりますね。お昼過ぎにはまだ雨は降っていましたが、川清掃の時に歩くところの水が引いていました。差が歴然としていますね。

 230908黒目川1 230908黒目川2