校章

東京都立久留米西高等学校

284粒目:相変わらず暑いですが、秋を感じます

2023/09/05

 今日は昨日とは打って変わって日差しが強いですね。正門に立っていても汗が出てきます。でも吹く風は確実に冷たくなってきていて、心地よい涼しさが感じられます。

 今朝は顔見知りの自転車の女性が自転車を停めて「先生は、校長先生だったんですね」と声をかけてきます。その女性と会話をするのは実は2度目で、前回は夏休みの初めの頃に「夏休みなのに(正門に)立っているんですか?」と声をかけてくださったことを記憶しています。会話したことがあるとはいえ、確かに私が校長だということを知らなくてもおかしくないことは想像できましたが、ではなぜ、私が校長だということを知ったのかに興味がわいたので、質問してみました。どうやら高校生年齢のお子さんがいるらしく、その子供の友達がくるにしメンバーで、先日「正門に立っている先生」の話をしたところ、「それ、ウチの校長先生ですよ」と教えてもらったんだそうです。他にも私の「出没情報」の話が出たそうなので、おそらくそのくるにしメンバーが誰かを特定することはできると思いますが、まぁそれはしないでおきましょう。結局名前を伺うこともなく別れましたが、また毎日顔を合わせるんだろうなぁと想像しながら、後姿を見送りました。

 地域の方々とのこんな緩い関係でつながれるのはいいなぁと思っています。

 また一人、会話をする方が増えたことが嬉しいです。

 今日はこれから都内に出張で出かけます。現在楢葉祭に向けて学校全体が準備をしていますが、台風の進路が気になります。楢葉祭当日は既に通過した後でしょうが、準備の進行に支障をきたすことがないか、現在担当の先生方を中心に、しっかり想像して入念な検討を重ねています。楢葉祭準備を含めた明日以降の学校の活動については、様々な形でくるにしメンバーに周知をすることになると思います。しっかり耳を傾けて、情報収集して、各自で、クラスで、部でそれぞれの立場でどうすればいいかしっかり想像するようにしてくださいね。

 では、出張に行ってきます。

①今日は久しぶりに田無タワーと青空の写真が撮影できました。今日はいつもの顔なじみとほぼ全員挨拶ができたので、おはようカウンターは362回でした。

 230905田無タワー 230905おはようカウンター

②正門からまっすぐに歩いた両側の桜並木の日影が心地よかったので、色々観察してみました。よく見るとセミの抜け殻がどの木にもたくさんついています。でもセミの鳴き声がしなくなっていることにも気づいて、ふと秋を感じました。どちらの写真にもたくさんのセミの抜け殻がついています。

 230817セミ 230905セミ