校章

東京都立久留米西高等学校

282粒目:【ダンス部】夏の終わりのお祭りに出演

2023/08/31

 もう今日で夏休みが終わりますね。私が高校時代にはこの日だけがなぜか部活動の練習が休みになっていて、30日に練習が終わって一旦帰宅してから何箇所かに分散して宿題のための合宿をやっていました。日頃からきちんとやっている成績上位者がいたので、教えてもらいながらなんとか終わらせていたのではないかと記憶しています。

 さて、今日はブログの掲載が遅くなりましたが、8月26日に行われた「第44回滝山・前沢みんなの夏祭り・三世代舞まつり」にくるにしダンス部が参加したので紹介します。

 このお話については実行委員会の方々がわざわざ校長室を訪ねて来てくださったので、早くから知っていました。コロナ禍で中止となっていたものを復活させるということで実行委員会の方々もかなり意気込んでいました。以前からくるにしダンス部は出演していたとのことですね。どんな感じになるのか想像できませんでしたが、なんでも滝山中央通りに交通規制をかけて路線バスも迂回させてしまうとのことなので、相当大掛かりなのかなと想像していました。

 私も花小金井駅からバスでアクセスしようとしたのですが、駅前のバス停に西武バスの社員の方が立っていて、迂回の注意喚起をしていました。

 当日はダンス部1年生15名が2回のステージでパフォーマンスを披露しました。

 私は1回目のパフォーマンスは観られなかったのですが、2回目の方を観ました。ステージではなく交通規制をかけた道路でのストリートパフォーマンスの形式でしたね。でもPAはしっかり設営されていたしものすごい人だかりの中だったので、楽しく踊れたのではないかと思います。

 ダンス部の皆さんお疲れ様でした。

 230825ダンス部2 230825ダンス部3

 230825ダンス部1

 時間に余裕があったので、のんびり花小金井駅まで歩いて帰りましたが、南の空には頻繁に稲光が走っていました。みんな雨にぬれずに無事に帰れたのか、ちょっと心配になりました。

 写真は顧問の板倉先生に掲載同意を確認してもらった上で提供していただきました。ありがとうございました。

 明日からいよいよ2学期が始まりますね。そう思うとブルーになる気持ちも理解できます。でも楢葉祭も近いですし、まずはみんなの顔を担任の先生に見せてあげてください。先生方と楽しかった話(辛かった話もOKです)をたくさんしてくださいね。

 今日の田無タワーは学校に出勤していないのでありません。正門も先週からずいぶん御無沙汰になってしまいました。

 ぼちぼちギアを上げます。