校章

東京都立久留米西高等学校

281粒目:またまた強力なくるにしサポーターが増えたかも

2023/08/24

 昨日は午前午後と別の研修で出張でした。

 午前中は国立オリンピック記念青少年総合センターで校長向けの人権教育講演会がありました。講師は国立ハンセン病資料館の西浦直子学芸員でした。

 230824午前1 230824午前2

 国立ハンセン病資料館がどこにあるか、くるにしメンバーはもちろん知っていますよね。そうです東村山市にあります。つまりくるにしの近所にあります。私自身もハンセン病とそれに関連した人権問題についてはメディア等さまざまな媒体を通じて知っていました。くるにしメンバーの中にも「もののけ姫」や久米川駅近辺でロケをした樹木希林さん主演の映画「あん」を観たことがある人はいると思います。東村山市の中学校を卒業したくるにしメンバーはハンセン病や人権についてしっかり学んできたはずです。今回の講演を聞いて、耳を疑うような「事実」に改めて愕然としました。でも「事実」なんです。

 私が着任してから「くるにしで地域協働型探究活動」をしようと思った理由の一つでもありました。それぞれの地域でしっかり学んできた「知っておくべきこと」をくるにしメンバーで共有して「そこから学び、そしてその先どうあるべきかを想像する」そんな活動をしかけたかったんです。

 それができるのはくるにししかありません。

 講演が終了して駅に向かって歩いていると、私の前を講師の西原さんが歩いているのを見つけました。走って追いついて声をかけました。そして「くるにしのしかけ」について持っていた資料を渡して話をしました。(こんな偶然の出会いがあることを想像して、かばんには必ず入れてあります)今後連携できることがあったら連携することを確認して名刺交換をして別れました。

 少々図々しいとは思いましたが、これでまたくるにしの探究活動に協力していただける「強力なくるにしサポーター」が増えたかも知れません。今後連携している様子を想像してワクワクしてしまいました。

①今朝の田無タワー方面は「空の青」がほとんどありませんでした。でも蒸し暑かったですね。今日も朝から生徒対応があり生徒玄関に行けなかったので、おはようカウンターはなしです。明日も出張だし、もうだいぶ正門に行けていません。

 230824田無タワー