校章

東京都立久留米西高等学校

279粒目:明日はオープンスクールです

2023/08/21

 土日はものすごい暑さでしたね。私はプライベートで野外に出かけていて、ものすごい量の汗をかいてその分水分も摂ったので、なんだか体がだるい感じがします。

 さて、先週に開催された後半戦の学校見学会を受けて、いよいよ明日はオープンスクールを開催します。この企画は昨年に続いて2回目ですが、前回を受けてさらにパワーアップしています。何といっても今年度の学校見学会での生徒たちの頑張りを見ていると、どんな工夫がされているかを想像して期待しかありません。

 そういう私も「校長講演」と称して2回、来場した方の前でお話をすることになっています。話す内容は以下の通りです。もちろん希望される方のみですが、どうぞお立ち寄りください。

 230822チラシP1.JPG 230822チラシP2.JPG

 事前予約は終了しているようですが、来場される方々にお目にかかれることを楽しみにしています。

①今日は曇り空ですが、朝からしっかり暑かったです。正門前に立っていて汗だらだらでしたが、お盆休みが終わったということでしょうか、顔なじみの保育園送迎の自転車を3台見送りました。いつもなら後部座席の女の子だけが手を振ってくれるのですが今日はお母さんも手を振ってくれて、照れくさくもあり、嬉しくもありました。少しずつ夏が終わって日常に戻りつつあるんですね。今日のおはようカウンターは156回でした。

 230821田無タワー 230821おはようカウンター

②今日は出勤の時に雑木林できれいな蝶を見かけました。Googleカメラで検索しましたが、ヒットしませんでした。どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください。

 230821蝶の名前は

③今朝は「イカ星人」が御丁寧に2か所に分かれて出没しました。

 230821いか星人1 230821いか星人2