校章

東京都立久留米西高等学校

276粒目:【校長夏休み中】ダンス部が頑張ったそうです。そして、学校は明日から閉庁日になります

2023/08/09

 現在私は夏休み休暇を取って、墓参りと法事のため鳥取県鳥取市の実家に来ています。途中大学時代の先輩の住む奈良県橿原市に立ち寄り、奈良では阿修羅像で有名な興福寺、翌日に京都で金閣寺と清水寺に参拝しました。いずれの場所も「いつ以来」なのか記憶にありません。もしかしたら高校2年生の修学旅行以来かも知れません。

 特に国宝の五重塔は120年ぶりの改修工事が入ることになっていて、この後外観を覆われてしまい、改修工事の完了は令和13年の予定になっているので、覆い始めたとはいえ、観ることができて良かったと思っています。

 230805興福寺

 さて、私がそんなふうに過ごしている間にも様々な報告が上がってきています。

 まずは男女硬式テニス部・男女ソフトテニス部が4部合同の合宿で山中湖に出かけたはずですね。また写真部も千葉県に出発したことと思います。それぞれの部が熱中症やけが等に注意して充実した時間を過ごしてくれることを期待しています。

 また8月5日(土)にはダンス部がJ:COMホール八王子で開催された「日本高校ダンス部選手権東京都大会(ダンススタジアム)」に参加して、頑張ったという報告を顧問の板倉先生からいただきました。このホールは八王子駅南口にほぼ隣接している大きなホールですよね。私も知っています。

 私はダンスの事はわかりませんが、演じるステージが大きければ大きいほど、その立ち位置をいかに使うかが難しくなることはバンドの経験で知っています。照明もそれなりに入ったでしょうから、踊っている本人たちは程よい緊張だけでなく気持ちよかったかもしれません。しかしそれがどのような「見栄え」になるかをしっかり想像した上で事前準備して、練習を積まないといけなかったはずです。部員達の感触はどうだったでしょうか。これから楢葉祭や周年行事での発表に向けて、いい経験になったのではないかと想像しています。お疲れさまでした。

 230805ダンス部① 230805ダンス部②

 夏休みに入ってから正門前で挨拶を交わすくるにしメンバーの中にダンス部が多かったのは、この準備があったからだったのだなと想像して、合点がいきました。

 ダンス部の皆さん、今回の経験を活かした楢葉祭や周年行事での発表を楽しみにしています。また様々なコンテストの他にも地域のイベント等に参加することも可能だと思います。機会があれば、くるにしの看板背負って、頑張ってみてくださいね。

 

 さて、今回は重要なお知らせがあります。

 明日から8月9日(木)・10日(金)・14日(月)の3日間は「学校閉庁日」となります。

 11日(金)<山の日>・12日(土)・13日(日)を合わせると6日間は学校に御連絡いただいても電話が通じない可能性が高いです。その際の緊急連絡についてはTeamsとClassi(1・2年生)を御活用ください。どうぞよろしくお願いいたします。