校章

東京都立久留米西高等学校

274粒目:7月の後に9月は来ない

2023/08/01

 今日から8月なので、今朝校長室のカレンダーの7月を切り取ろうとしたところ、その下から9月のカレンダーが出てきてビックリしました。なんのことはない、2枚重ねたままめくっていただけの事でした。

 危うく8月を破って飛ばしてしまうところでした。そうしたら9月1日は始業式です。8月がなくなった時のことを想像して、ちょっとブルーになりかけました。夏真っ盛りの8月がなくなるのは私もいやです。校長だってそんなもんなんです。

 そう考えると自分で使える時間が多い、8月をいかに充実させて過ごすかが大事なことは想像できますよね。私も改めてきちんと計画を見直そうと思いました。1学期の振り返り、2学期の準備、自身の研修、プライベートでは法事と墓参りのための帰省等、やることもやりたいこともたくさんあります。

 今日も午後から私が副会長を務める東京都高等学校国語教育研究会主催の夏季研究集会に参加してきます。都内の意欲ある国語の先生方が大勢集まる予定になっています。私自身はもうだいぶ授業をやっていませんが、やはり授業力を上げるための努力は惜しまないつもりです。どんな発見や出会いがあるか想像して、ワクワクしています。

 では、行ってきます。

①今朝の田無タワー方面の空は曇り空ですね。夕方から11日ぶりに雨が降るかも知れないという予報も出ています。蒸し暑い感じではありますが日差しがないせいか、正門前も少し過ごしやすかったような気がしました。おはようカウンターは165回でした。

 230801田無タワー 230801おはようカウンター

②ひまわりプロジェクト2022跡地のひまわりですが、2輪目が咲いていますね。プール角のひまわりとは明らかに形が違いますね。黄色の部分が多くてきれいだと思います。後ろに見えるのが、1輪目のひまわりです。

 230801ひまわり

③夏休みに入ってから、アイス星人の他にポテチ星人が出没し始めています。先週は両方出没していました。夏になるとアイス星人が出没するのは想像できるのですが、ポテチ星人は季節を問わず長期休業期間になると出没します。これがなぜなのか私には想像できません。

 230725アイス星人 230724ポテチ星人