校章

東京都立久留米西高等学校

272粒目:部活動合宿頑張っています

2023/07/28

 今日は珍しく午前中にこのブログをアップしています。

 昨日女子バレーボール部の合宿の様子をアップしたところ、新潟県南魚沼市で合宿をしている男子バスケットボール部顧問の高杉先生から昨晩Teamsで連絡がありました。男女バドミントン部と3部合同で合宿に行っている男子バスケットボール部ですが、新潟県立六日町高等学校男子バスケットボール部と交流を実施したそうです。新潟県立六日町高等学校は新潟県ベスト16を目標としている強豪校とのことで、充実した時間になったようです。早速今朝私からも六日町高校に連絡をさせていただきましたが、残念ながら、校長先生も教頭先生も不在とのことでした。個人的にはこういう交流大好きです。

 交流の様子の写真が送られてきましたので、紹介します。いずれの写真も掲載同意確認済みです。

 男バス③ 男バス⑥

 以下、昨日の高杉先生からのコメントを掲載します。

 バスケ部は現在3日目まで、怪我や熱中症なく順調に練習に励めております。昨日と本日は新潟県立六日町高校バスケ部さんと合同で練習&練習試合をおこないました。新潟県ベスト16を狙う格上校の練習に交ぜていただき、熱の入った良い経験を積むことができました。合宿を機に大変良い機会を作れたと考えています。

 六日町高校さんの校長先生もご挨拶に来ていただき、校長先生にもどうぞよろしくお伝えくださいとのことでした。

 男バス① 男バス②

 男バス④ 男バス⑤

 千葉の女子バレーボール部も新潟の3部合同も今日が最終日ですね。どちらの合宿も今日学校で解散予定ですので、皆さんが充実した表情で帰ってくる様子を想像して、楽しみに待っています。

①今朝の田無タワー方面の空も雲は見えないようですが、スッキリ晴れている印象がありません。ただひたすら暑いです。おはようカウンターは131回でした。

 230728田無タワー 230728おはようカウンター

②昨日今日とくるにしの「環境の良さ」を感じています。昨日は退勤時に玄関でヤモリを見ました。小さかったですが元気に動いていました。

 230727やもり

 また、今朝は北門から入った保存樹林の中で物理の佐藤先生とカブトムシ・クワガタムシを探してみました。なんとノコギリクワガタを見つけました。環境整備員さんの話だと今年もカブトムシを見かけているとのことでしたが、今回は見つかりませんでした。ただスズメバチを見かけたので、気をつけないといけないこともわかりました。

 230728のこ① 230728のこ②

③戻って来る合宿がある一方、写真部が今日から第47回全国高等学校総合文化祭写真部門に東京代表として派遣されています。終業式に派遣書を手渡しましたよね。今頃もう開催地の鹿児島県に着いたことと思います。貴重な経験を積んでくれればいいなと思っています。では行ってらっしゃい。