校章

東京都立久留米西高等学校

270粒目:これから夏の行事が目白押しです

2023/07/24

 夏休みに入って朝は少し静かに始まっている感じがしますが、校内を見回ってみると、講習や面談、また文化祭の準備や部活動でけっこうたくさんのくるにしメンバーが登校しています。

 昨日の日曜日は「第30回わくわく川掃除&川あそび」にくるにしメンバーが参加しました。コロナ禍でずいぶん長く実施できていなかったようで、くるにしの参加だけでなくイベント自体が久しぶりだったようですね。1年生の「人間と社会」(本校では「総合的な探究の時間」で代替しています)の体験活動の一つとして、2年生は「総合的な探究の時間」のフィールドワークの一つとして、いずれも一部の生徒が参加しました。まずは本校でジャージに着替えた後に降馬橋から黒目川に下り、そのまま下流に向かってゴミ拾いをしたようです。川あそび実施場所の小山れんげ公園で昼食休憩を取って、その後川あそびに参加したようです。

 230723川① 230723川④

 私は活動自体には参加できませんでしたが、ちょうどお昼休みの時間に小山れんげ公園にちょっとだけ様子をのぞきに行きました。ずっと強い日差しの下にいるとくるにしメンバー達は大変だろうなと想像していましたが、小山れんげ公園には木陰があったので、ホッとしました。参加したくるにしメンバーの皆さん、暑い中お疲れさまでした。

 230723川② 230723川③

 さて、明日からはいくつかの部で合宿が始まります。また前半の学校見学会も始まります。

 合宿に行く部は有意義な「〇〇漬け」(〇〇には各部の競技名が入ります)の日々を送ってください。集中して練習できる環境が戻ってきた喜びをしっかりかみしめてくださいね。

 学校見学会は担当の先生方だけではなく、今年は生徒会が説明等でかなり活躍してくれることになっているはずです。どうぞ、よろしくお願いします。この見学会を通じて一人でも多くの受験生に「くるにしの良さ」を知ってもらいたいと思っています。明日は私も玄関で皆さんをお迎えできればと思っています。皆さんと会えることを楽しみにしています。

①今朝の田無タワー方面の空は写真だと青空ですが、写真ほどスッキリ晴れている感じはしませんでした。夏休みに入りましたが、相変わらず正門前に立っています。くるにしメンバーの登校人数も少ないですが、幼稚園生や他校生にも会わないので、ちょっと寂しい感じです。しかし今日は東久留米総合高校(くる総)の生徒と再会を果たしました。今年度になってからずっと見かけていなかったのですが、くる総は今年度から始業時間が変わって、それに伴って正門前を通過する時間も変わったからだろうと想像していました。今日見かけた時に一瞬驚いた表情をしたように見えましたが、以前のように挨拶をしてくれました。ちょっと嬉しかったです。また保育園に通う母子はみんな元気で手を振ってくれるので、こちらにも元気をもらっています。これが楽しみなので、夏休み中出勤している日は変わらずに正門に立とうと思っています。

 おはようカウンターはさすがに少なめの175回でした。

 230724田無タワー 230724おはようカウンター

②今日はいか星人が出没しています。季節関係なしですね。

 230724いか星人