校章

東京都立久留米西高等学校

267粒目:今日は全校行事の日、そして明日の校長は大忙しで、夜にはラジオに生出演します

2023/07/14

 今日は体育館で全校行事でした。空調がついて以前より楽になったとはいえ、私にはちょっと蒸し暑く感じました。

 前半は一般社団法人日本自動車連盟(JAF)から由水雅也氏を講師にお招きして交通安全教室を実施しました。講演内容は主に自転車の安全運転に関することで、「交通事故を起こしたら、どうなる?」「ルールを知る・守る」「危険を予測しよう」の3つのテーマでお話しいただきました。

 後半は医療法人社団LIFE ライフサポートクリニックの統括本部長 公認心理士・精神保健福祉士の北條正順氏による薬物乱用防止教室でした。こちらは「薬物乱用の危険性について、正確な知識を持ってもらう」「自分の心や身体を守る選択=「断る勇気」が、自分の未来をつくっていくことを知ってもらう」という2つの目的を持ってのお話でした。

 蒸し暑い中ではありましたが、自分事としてしっかり想像しているくるにしメンバーが多かったように感じました。3連休明けの18日に正門に立った時に、自転車通学の様子に変化を感じられることを期待しています。

 230714交通安全教室 230714薬物防止講演会

 さて、明日は土曜日ですが、校長は大忙しです。

 まずは10時から学校で3年生保護者対象の指定校推薦説明会に出席します。冒頭のあいさつだけですが、それでも伝えたい大切なことがありますので、参加します。

 それから八王子に移動してスリーボンドスタジアム八王子で行われる硬式野球部の試合を観戦します。

 その後また東久留米に戻ってきて、FMくるめラのスタジオに行って生放送に出演します。私の子供の頃の話から高校時代の野球部の話や大学時代のバンド活動の話、なぜ学校の先生になろうと思ったのか、そして教員・校長としての今までの話をパーソナリティーの柳瀬ゴローさんに引き出していただく予定になっています。もちろんくるにしの宣伝もできればいいなと思っています。どんな内容になるか、今から想像して楽しみです。

 ここにリンクは貼りませんが、FMくるめラのホームページからパーソナリティーの柳瀬ゴローさんのTwitterに飛ぶと番組の紹介が出ています。

 番組名:人生の天気図 

 OA日時:8月15日(土) 19時~19時55分 ※再放送もあるようです。

 写真は4月に柳瀬さんが来校された時のものです。

 230425FM①

 忙しいけれど充実した一日が想像できて、今から楽しみです。

①今朝の田無タワー方面の空は久しぶりに曇り気味でした。その分蒸し暑い感じでした。今日は雨が降っていなかったので、前回予告した通り、正門側に立ってみました。やはりスピードを落とさないまま正門に突っ込んでくる自転車が多くて、ちょっと怖かったです。今日は青シャツを着ていない生徒はいませんでしたね。おはようカウンターはなんと519回でした。

 230714田無タワー 230714おはようカウンター

②今日も生徒玄関前に朝の挨拶運動で生徒会役員のくるにしメンバーが4名立っていました。今日は日差しが強くなかったので、階段下の両側に陣取って声をかけてくれていました。今日もありがとうね。

 230714生徒会