校章

東京都立久留米西高等学校

263粒目:気づいたこと3件 そしてちょっと宣伝

2023/07/07

 くるにしメンバーの皆さん、期末考査お疲れさまでした。悔いのないように取り組めましたか。さぁ、あと少しで1学期も終わりです。楽しい夏休みを想像して、もうひとふんばり頑張りましょう。今日はここ数日で気づいたことについてお話しします。

 一昨日の5日、東久留米市立西中学校で「上級学校の先生の話を聞く会」に参加してきました。くるにしを含めた3校が中学3年生と保護者に説明しました。

 230705西中① 230705西中②

 230705西中③ 230705西中④

 くるにしの他のラインナップは昭和第一学園高等学校と大智学園高等学校でした。つまり都立高校・私立高校・私立広域通信制高校と種類の異なる3校を呼んだということです。予めトップバッターだとわかっていたので、それなりにパワーポイントを作っていきました。内容はこんな感じです。

 パワポタイトル① パワポタイトル②

 本当はもっと時間を使ってくるにしの宣伝がしたいところですが、学校選びの基本に関わることを中心に話しました。都立と私立の違いについて私が説明した後、昭和第一学園高等学校のパワーポイントの資料に全く同じ言葉を使った説明が出てきたのにはその場にいた3校がそれぞれびっくりしていました。最後にちょっとだけくるにしの宣伝もしました。

 パワポタイトル③ パワポタイトル④

 この会の最中に気づいたことがあります。それは西中の生徒は「きちんと挨拶ができる」ということです。最初と最後の全体あいさつの時にしっかり礼をして、顔を上げてから「お願いします」「ありがとうございました」(だったかな)と声にしていたところにそれを感じました。これはすばらしいことだと思いました。先生方の指導の賜物なんでしょうね。やはり挨拶は大事です。きっと西中出身のくるにしメンバーもそれぞれの場面でしっかり挨拶をしてくれているんだろうと想像しました。

 2つ目の気づきは、西中に向かうバスの中でのことでした。久留米西校前バス停からバスに乗りました。私は入口のカードリーダーがある所の座席に座っていました。途中滝山団地の中のバス停に留まったところで、車内の「痛い視線」を感じました。理由がわからないので何かしでかしたのかと思いました。車内を見回しましたが、思い当たる節がありません。よく見ると入口の階段を歩行補助のカートを抱えながら車内に入ろうとしている高齢の女性がいることに気づきました。私の位置からだと死角になってしまい全く見えませんでした。「あぁ、これだったのか」と気づいて駆け寄り、カートを運ぶのを手伝って、すぐ脇の座席に座らせてあげました。その後は何事もなかったように周囲の「痛い視線」がなくなりました。そこで気づいたのです。このバスには私より先輩の方が多く乗車しているということ、つまりこの時間のこの地域には高齢の方が多いということに。中学校に到着してから対応してくださった副校長先生とこの話をした時に、団地から通っている生徒が少ないという話をうかがいました。くるにし正門そばの下里第二住宅同様、深刻な高齢者問題があることに気づきました。もちろん高齢者が多いことが問題というわけではありません。災害のような日中の不測の事態に対する対応等、考えることが多いということです。またバスへの乗り降りに苦労する方がいらっしゃったということは公共交通機関としてのバスの運行やバリアフリーの在り方についても工夫の余地があるかも知れません。これこそが「くるにしのしかけ」「地域協働型の探究活動」です。「想像」していたことを「実感」して「気づいた」のでした。

 くるにしのしかけは始まったばかりです。

①今朝の田無タワー方面の空は雲が多かったのですが、時折強い日差しがあたるので正門に立っていて、夏を感じました。今日はいつもよりちょっと早い時間から正門に立っていたのでおはようカウンターは430回でした。

 230707田無タワー 230707おはようカウンター

②期末考査後初日ですが、早速1限からプールの授業があったようですね。日差しが強かったので、気持ちが良かったのではないでしょうか。プール角のひまわりも青空を背景に夏っぽくなっていますね。校長室の中も胡蝶蘭の2輪目が咲きました。

 230707プール 230707ひまわり

 230707蘭

③今日は七夕です。みどり自治会から依頼された野火止地域センターに飾る七夕飾りは昨日生徒会代表が持って行って飾ったそうです。その様子は生徒会ブログに掲載されると思います。校舎棟3階廊下にあった七夕飾りは後日近くの神社(場所は失念しました)のお焚き上げに先生が持って行ってくださると聞いています。くるにしメンバーの願いが叶うといいですね。実は私もこっそり1枚書いて結んでおきました。

 2307032F七夕飾り

④廊下に野球部の公式戦のポスターがありました。今年もできれば観に行きたいと思っています。12日は行けませんが、15日は土曜日なのでなんとか行けるのではないかと想像しています。まずは初戦頑張ってほしいと思います。

 230707野球部

⑤3つ目の気づきです。今朝もいか星人を発見しました。小金井街道で上の部分、清富士通りで本体です。ということは小金井街道で食べ始めて清富士通りで食べ終わって捨てたということが想像できます。これでいか星人は清瀬から野火止方向に歩いていることが判明しましたね。

 230707いか星人① 230707いか星人②

⑥最後に一つ宣伝です。地域のコミュニティーFM「FMくるめラ」に再度出演することが決まりました。しかも今度はスタジオからの生放送です。先日くるにしにお越しいただいたパーソナリティーの柳瀬ゴローさんから依頼をいただき、各方面に相談して了解を得られたので、くるにし校長として出演します。当日は野球部の試合があれば、それが終わってから直接行こうと思っています。こちらではいっぱいくるにしの宣伝をできたらと思っています。どんな展開になるか想像すると、今から楽しみです。

番組名:人生の天気図 

OA日時:8月15日(土) 19時~19時55分 ※再放送もあるようです

写真は4月に柳瀬さんが来校された時のものです。

 230425FM①