校章

東京都立久留米西高等学校

260粒目:今日は清瀬市立清瀬中学校にお邪魔しました。

2023/06/30

 今朝清瀬駅で掲示板の地図を見ました。今日は清瀬市立清瀬中学校の3年生対象の「上級学校の先生の話を聞く会」に参加する予定になっていたので、清瀬中学校がどこか見てみたんです。そこで気づきました。

 「…くるにしがない!」

 なぜかは想像できませんでしたが、清瀬駅周辺の都立学校の中で唯一、くるにしが載っていないのでした。朝からちょっと悲しかったです。

 230630駅案内板

 さて、前述の通り、今日の午後は清瀬市立清瀬中学校の3年生対象の「上空学校の先生の話を聞く会」に参加してきました。今日は清瀬高校・くるにし・東久留米総合高校の順で説明をしました。体育館の中には校歌が掲示されていて、なんと校歌の作詞は著名な俳人石田波郷なんですね。(今「いしだはきょう」と打ち込んだら一発で「石田波郷」と変換しました。それくらい著名な俳人です)なぜ清瀬中学校の校歌の作詞をしたのか、ちょっと想像できませんでした。清瀬中学校出身のくるにしメンバーは知っていますか。私は校長先生に教えていただきましたよ。

 230630清瀬中① 230630清瀬中②

 毎度のことではありますが、パワーポイントの資料を使って「くるにしのしかけ」について、じっくり説明してきました。

 パワポ

 清瀬中学校3年生の皆さん、どうですか。説明を聞いて想像できましたか。もし興味を持ってくるにしの学校見学会やオープンスクールに参加してくれたら嬉しいなと思っています。清瀬中学校3年生の皆さん、お待ちしています。

①今朝も田無タワー方面は遠くの方は雲が多いのですが、この写真に写っていない手前上空は青空でした。今日は事情があって正門に立てませんでしたので、おはようカウンターはなしです。結局今週は2日しか正門に立てませんでした。

 230630田無タワー

②校長室の窓際の胡蝶蘭の花が一輪咲いています。今日退勤すると次は月曜日です。きっとその時には二輪目が咲いていそうですね。想像すると楽しみです。

 230630蘭