校章

東京都立久留米西高等学校

254粒目:昨日は「オンライン何でも相談会」に参加しました

2023/06/12

 日曜日は私塾協同組合西支部主催の「オンライン何でも相談会」にコメンテーターとして参加しました。本校の学校運営連絡協議会の外部委員を同組合の長原副理事長にお願いしていることもあり、その御縁でこの相談会にも何度か参加しています。そろそろ志望校を検討するためにも成績が気になりだした受検生や保護者の方々のお悩みに塾の先生方と一緒になって相談に乗りました。都立高校からの参加は私だけでしたので、くるにしの宣伝というよりは、都立高校と私立高校の違いや志望校の絞り方等の話をしました。一方塾の先生方は現状の成績から考える志望校の決め方や成績を上げていくためにこれからどう過ごせばいいかといったアドバイスをされていました。さすがにどの先生方も経験に裏打ちされた的確なアドバイスをされるなぁと感じました。昨日は自宅からの参加でしたので、自室が映りそうだったので、こんな背景を作ってみました。ちょっとだけくるにしとこのブログの宣伝を入れています。この画像をバックにして私が映っている姿を想像すると、自分でもクスっと笑ってしまいます。

 zoom背景ver.2 

 今週は教育実習生の実習期間最後の週です。今日も1つ研究授業がありました。一生懸命指導案を作って、緊張して臨んでいました。もちろん経験不足の面があるかも知れませんが、研究授業に当たったクラスのくるにしメンバーは実習生たちがどんな思いで授業を組み立てているか想像してみてください。44期くるにしメンバーの教育実習生の皆さん、最後までしっかり頑張ってくださいね。

 

①今朝は雨が降っていたため田無タワーが全く見えませんでした。今朝はいつもより正門に向かうのが遅れたので、おはようカウンターは191回と少なめでした。

 230612田無タワー 230612おはようカウンター

②毎週1回紹介しているひまわりですが、またしっかりと伸びています。咲くのが楽しみです。

 230612ひまわり