校章

東京都立久留米西高等学校

251粒目:【体育祭終了】体育祭お疲れさまでした

2023/06/07

 体育祭が終わりました。くるにしメンバーの皆さんにとって、昨日は思い出に残る体育祭でしたか。近隣の学校と違って、本校はコロナ禍にあっても工夫しながら全校行事としての体育祭を継続してきました。その中にあって生徒有志実行委員会が主体となった体育祭が確実にバージョンアップし続けているので、最後まで見届けたかったです。昨日は後ろ髪を引かれながら学校を後にしましたので、副校長からの終了報告にひとまず胸をなでおろしました。

 昨日は朝から実行委員会を中心にしっかり準備してくれていましたね。特にPAが気になっていましたがマイクの音声とBluetoothが接続する時の「ポロン」という音がグラウンドのスピーカーを通じて校長室まで聞こえてきたので、あえて確認に行きませんでした。きっと担当の実行委員が自分達で解決したんだと想像していました。体育祭が始まってから本部のPAの所に出向くと、配線がバージョンアップしていることに気づきました。実は私自身も1ヶ所不安に思っている不安定な配線箇所があったのですが、その問題を解決する接続の流れになっていました。担当の生徒に聞くと、さすがにそこだけは先生がやってくれたとのことでした。

 最初のうちはマイクの音声とBGMのバランスの調整が少し必要でしたが、途中からはいいバランスだったと思います。

 開会宣言に続いて、選手宣誓と準備体操、応援合戦がありました。

 230606選手宣誓 230606準備体操

 応援団も有志の募集が校内に掲示されていたので、やる気満々で楽しんでいる様子でした。これもまたできて良かったなぁと思いました。

 230606応援合戦① 230606応援合戦②

 引き続いて競技の様子も少しだけ掲載しておきます。一生懸命体を動かせるくるにしメンバーをちょっぴりうらやましく思いました。

 230606100m走 230606むかで競争

 230606歓喜 

昼休み前に1年生のクラスの一部が集合写真を撮っていました。最終的には体育祭終了までに全クラスが思い出の集合写真を順次撮ったことと思います。

 230606集合写真

 さぁ、楽しかった体育祭が終わりました。今の心配事は最近各種報道で取り上げられている体育祭に起因する体調不良やクラスターです。引き続き感染予防に注意を払ってくださいね。

①いつものように正門に立っていると、今年度になってから1度も会っていなかった幼稚園送迎の母娘に会いました。2年間ずっと自転車の前後に姉妹を載せてお母さん(時々お父さん)が幼稚園バスの乗り場まで毎日送っていました。最後に見かけたのが確か卒業式の日だったと思います。小学校に入学するお姉ちゃんが不安からか寂しそうな顔をしていたことを覚えています。今日は後部座席に妹一人だけ載せて小学校方面から出てきました。私の姿を認めると「せんせい~」と大きな声で呼びかけながら満面の笑みで手を振ってくれました。こちらも手を振り返すと、お母さんが気を利かせてこちらまで来てくれました。ひとしきり近況を聞きましたが、幼稚園バスの送迎の時間が変更になって正門を通過する時間が今までより遅くなっていたため会えなかったとのことでした。それまでお姉ちゃんが載っていた後部座席に載っている妹さんはちょっと得意そうな表情にも見えました。なかなか会えないかも知れないなぁと思いながらも、「またね~」と言ってお別れしました。自転車が見えなくなるまでずっと後部座席から手を振ってくれていました。2年間ずっと正門前で「おはよう」のあいさつを交わしていた「時間の重み」について想像して、朝から暖かい気持ちになりました。

 今日の田無タワー方面は日差しが強く、夏のようでした。おはようカウンターは214回でした。

 230607田無タワー 230607おはようカウンター