校章

東京都立久留米西高等学校

243粒目:さぁ、中間考査1週間前です

2023/05/16

 今日から中間考査1週間前で、部活動は原則禁止となります。これからは中間考査に向けて、準備のためにしっかり気を引き締めていく必要がありますね。

 特に3年生は今回と次回の期末考査を基にした「仮評定」を使い3年間の仮の「評定平均」を出すことになります。その「評定平均」で総合型選抜や指定校推薦といった関門に立ち向かうことになります。ですからまったく気を抜くことができないはずです。ここのあたりをしっかり頭に入れて考査対策をしないと次に「仮評定」を塗りかえるのは2学期末になってしまいます。

 3年くるにしメンバーの皆さん、どういうことか想像できますよね。

 また1年くるにしメンバーにとっては、高校入学後最初の定期考査になります。わからないことは教科担当の先生方に事前に質問して理解しておくことが大切です。教科によっては放課後の補習も実施されると思います。くるにしでは努力して解決しようとする人に対して丁寧に対応するようにしています。しかし、自ら進んで解決しようとしない人に対しては他校同様「大人としての対応」をする場合があります。問題解決のチャンスをみすみす逃すことがないように努力することが大切だということは想像できますね。

 明日から2日間、校長は全国大会参加のために学校を留守にします。くるにしメンバーやくるにしサポーターの皆さんに次に会えるのは金曜日になります。中間考査に向けて周到な準備をするようにしてくださいね。

 金曜日は学校運営協議会と防災教育推進委員会で外部の方が来校する予定があるので、今週の「想像の種」のアップはこれが最後だと思います。

 では、全国大会に行ってきます。

①今日は昨日とはうって変わって暖かい朝でした。田無タワー方面は青空です。おはようカウンターは274回でした。

 230516田無タワー 230516おはようカウンター

②今日は「ポテチ星人」が出現しました。これで全く同じ場所に2日連続です。よく見ないとわからないくらい昨日の写真と同じ感じです。

 230516ポテチ星人

③昨年と同じプールの角にヒマワリが成長しています。このヒマワリは昨年のこぼれ種だそうですが、昨年同様大きく育ちそうです。先週と今日を比べてもどんどん成長しているのがわかります。今年はひまわりプロジェクトはやらない予定ですが、跡地をよく見るとこちらも何か所かにこぼれ種が細々と育っています。

 230512ひまわり 230516ひまわり