校章

東京都立久留米西高等学校

239粒目:「さようなら」と「行ってきます」

2023/05/02

 今日は全学年が校外学習なので、校内は閑散としています。暖かくていい天気になって良かったなぁと思っています。

 今朝出勤途中、いつものように清富士通りをゴミ拾いをしながら歩いていました。ゴミを拾おうとかがんだ頭上に「さようなら」と声がかかりました。どういうことか想像がつかなかないまま顔を上げたところ2人の男子くるにしメンバーが自転車ですれ違いざまに声をかけてくれたのでした。それから言い直して「行ってきます」と言って清瀬駅の方角に走って行きました。制服でしたので、きっと2年生ですね。2年生は新幹線を使っての修学旅行の事前学習として東京駅に集合になっているはずです。「気をつけていってらっしゃい。」と後ろから声をかけましたが、聞こえなかったかもしれませんね。でも声をかけてくれたのは嬉しかったです。

 北門から学校に入って保存樹林の中を通っていて、昨年6月に生徒会役員と植えた50周年記念植樹のバラが咲き始めていることに気づきました。ピンクのヘルモサがきれいです。よく見ると白のアイスバーグも1輪咲いています。確実に根付いてはいますが、まだ株としては小さく枝も細いためたくさんの花を咲かせるパワーは持ち合わせていないようです。どちらの品種も四季咲きで秋にもまた咲くので、今回咲き終わったところで丁寧に剪定と追肥を施したいと思います。フェンス越しに見えているので、近隣にお住まいの方で気づいている方もいらっしゃいました。ちょっと嬉しいです。

 230502バラ① 230502バラ②

 230502バラ③

 今日はこの後、私も出張で学校を離れます。明日からは5連休になりますね。部活動のある人もいるとは思いますが、みなさんそれぞれ充実した楽しいGWを過ごしてくださいね。

①今日は田無タワー方面の空もよく晴れていました。生徒は登校しませんが、正門にいつものように立ってみました。昨日幼稚園バスが通らないという話をしましたが、今日は見かけたので子供を送った後に通りがかる顔見知りのお母さんに尋ねてみたところ、人数の関係で昨年度から若干の時間変更があり、幼稚園バスの通る時間が早くなったんだそうです。なるほどこれは想像できる話ですね。くるにしメンバーと挨拶を交わさない今日のおはようカウンターはそれでも108回でした。

 230502田無タワー 230502おはようカウンター