校章

東京都立久留米西高等学校

238粒目:みんなよく来たね

2023/05/01

 今日はいつもの時間にいつもの幼稚園バスが通らず、「もしかしたら休みなの?」という思いが頭をよぎりました。前回のブログで「雨に左右されない日常」と書きましたが、今世の中がゴールデンウイークで、今日と明日を休めば9連休となるところでも、くるにしメンバーは「日常通り」元気に登校してくれていて、ホッとしています。正門前でいつも「みんな、よく来たね」という思いを「おはよう」という言葉に込めていますが、今日はより一層気持ちを込めていました。

 今朝出勤途中に201粒目で紹介した自転車の母娘を見かけました。もうだいぶ前の話ですが、あれ以来顔を合わせると挨拶を交わすようになっています。いつもなら向かい側から走ってくるので一瞬ですれ違うだけなのですが、ちょうど小金井街道の渋滞で前に進めなくなっているところだったので、いつもよりしっかり「おはよう」を言うことができました。自転車の前後に乗っている姉妹が二人ともしっかりこちらを見て手を振ってくれました。この母娘に限らず、やはりゴールデンウイーク中でも「日常」は進んでいるんだなと想像しました。

 今日のくるにしは午前中にセーフティ教室と生徒総会。午後はホームルームという特別時間割でした。

 セーフティ教室ではKDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師の大久保輝夫氏の講演がありました。本校でもSNSトラブルは身近なリスクです。トラブルを起こさない、そして受けないための大切な話を聞く機会となりました。自分事としてしっかり想像してほしいと思いました。講演の最後に行われた、9つの項目のうちいくつ当てはまるか数えることで依存度を図る「スマホ依存度チェック」を私もこっそりやってみました。私は3つで「軽症」でした。くるにしに来てから夜中に警備会社の電話がかかってきたこともあるので、仕事柄SNSのチェックはマメにしていますし、朝起きたらまずはチェックしてしまいます。これは職業病のようなものですかね。

 230501セイフティ教室

 午前中の後半は生徒総会でした。あいにく来校者対応があったので、立ち会えなかったのですが、どうだったでしょうか。今度生徒会役員に聞いてみたいと思います。

 午後のホームルームでは明日の学年ごとの校外学習についての確認等を各クラスで行ったことと思います。明日は1年生は吾野に、2年生は23区内に、3年生は横浜に行くことになっています。それぞれ集合場所が指定されての現地集合ですね。事故なく楽しんできてもらえればと思います。

①今日は正門に立っていても暖かかったですが、夕方からは雨の予報もあるようです。田無タワー方面は曇っていました。今日のおはようカウンターは287回でした。

 230501田無タワー 230501おはようカウンター

②昨日の日曜日には東京私塾協同組合主催の「進学フェア2023春」が練馬駅前のcoconeriホールで開催されて、くるにしも参加してきました。昨年同様とても盛況だったようで、事前のWEB予約は15分でいっぱいになったそうです。くるにしブースに来た方に聞いたところ、キャンセル待ちでなんとか入れたと話していました。今回は昨年より多い29組の方々がくるにしブースを訪れてくださいました。他校に比べてまだまだ少ないので、さらに広報活動に力を入れようと考えています。

 230501進学フェア①jpg 230501進学フェア②

 次回のくるにしの外部説明会は5月14日の都立東村山高等学校で開催される「さんだるセミナーIN東村山」です。事前予約制ですので、興味のある方は検索していただいて、ぜひお越しください。お待ちしています。