校章

東京都立久留米西高等学校

237粒目:雨の日に思うこと

2023/04/27

 昨日とうって変わって今日は朝からいい天気だったのに、変なタイトルですよね。実は昨日アップしそびれてしまったネタがあったので、今日アップします。それではどうぞ。

 今日は雨ですがいつもと同じように正門に立っています。なぜならくるにしメンバーは雨が降っているからといって、登校しないということがないからです。それがくるにしメンバーにとっての「日常」だからです。だからこそいつも以上に「よく無事に来たね」という気持ちで正門に立っています。

 くるにしメンバーの他にも「雨に左右されない日常」としている人たちと正門前で挨拶を交わします。

 雨の日も風の日も、子供送ってから学校に出勤して来る先生たち。

 雨でも自転車で健康飲料の配達をしている女性や子供を保育園に送るお母さんたち。

 そういう方たちのことを想像すると、本当に頭が下がります。

 もちろん散歩やランニング途中であいさつを交わすいつものメンバーは、今日は正門前を通る事はありませんので、正門前はくるにしメンバーの登校時間を過ぎるといつもより閑散としたイメージです。

 230426正門

 考えてみれば、1年生にとってしっかり雨が降る中での登校は初めてではないでしょうか。いつもとは違う工夫が必要だと言うことに気づいた人も多いのではないかと想像しています。

 時刻は8時55分、今くるにしメンバーが何人かクルネの方角から来ました。話を聞くとバスが遅延していたようです。それも、やっぱり雨の日だとあり得ることだと想像する必要がありますね。

 

 地域の方が通りすがりに「雨なのに大変ですね。雨なのに立っているんですか」と声をかけてくださいます。いえいえ、うちの生徒も保育園の送り迎えをしている親御さんも雨は関係ないです。そんなことをふと思いました。

①昨日のおはようカウンターは266回でした。そして今日は374回でした。田無タワーの様子も同じ場所から撮ったのに全然違いますね。

 230426おはようカウンターjpg 230427おはようカウンターjpg

 230426田無タワー 230427田無タワー

②234粒目で書いた掲示板の違いの正解を発表します。盤面がきれいなマグネットシートに変わっています。皆さん気づいていますか?

 230411旧掲示板 230412新掲示板

③昨日は午前中に心臓・結核検診がありました。1年生が心臓の検査とレントゲン撮影を受けました。授業時間内に変則的な形で実施するのですが、スムースに終わったようでしたね。お疲れさまでした。

 230426レントゲン車jpg

④プール角の花壇にひまわりが芽吹いているのを発見しました。例年苗を植えているわけではなく、こぼれ種が芽を出すと聞いています。でもさすがにここまで大きくなるのに気づかないのも変なので、もしかしたら苗を植えたのかもしれませんね。環境整備員さんに確認してみます。例年かなり大きな花になるので成長を見守りたいと思います。

 230426ヒマワリ