校章

東京都立久留米西高等学校

236粒目:今週は外部からお客さんが続々と来校しています

2023/04/25

 今週は初めて来校される方が続いています。

 月曜日にはすぐ近くにある東久留米市立本村小学校赤羽根校長先生が来校されました。本村小とくるにしで何か一緒にできることはないかという相談でした。

 なかなか興味深い話をいただき、アイディアを交換しました。どれだけ実現できるかはまだ未知数ですが、想像が膨らみます。まずは来校していただけたことが重要です。この関係を大切にしていきたいと思いました。

 今日火曜日は朝からこの地域のコミュニティーFMである「TOKYO854くるめラ」のラジオパーソナリティーである柳瀬ゴロー氏の取材を受けました。ただ取材を受けるだけでは面白くないと思い、正門で待ち合わせて本校の朝の正門での声かけの様子を見ていただきました。その後校長室で約1時間半、地域とのつながりを中心に本校の教育活動についてお話をさせていただきました。柳瀬ゴロー氏は地元出身の方で、御自身はくるにしの卒業生ではないのですが、教育実習をくるにしでされたという御縁があることも教えていただきました。インタビューの様子は5月5日(金)10:00~10:55にオンエアの「リバーサイド854」の中で紹介されるとのことでした。どんな放送になるか、想像すると今から楽しみです。

 230425FM① 230425FM②

  230425FM③

 今くるにしがしたいことは、「くるにしが意図して取り組んでいること、くるにしメンバーが頑張って取り組んでいる様子を正しく伝えること」です。学校見学会やオープンスクールだけでなく、今年も夏には中学校訪問や塾訪問を展開する予定です。また外部の説明会にも積極的に参加する予定です。まずは今度の日曜日4月30日には昨年に引き続き練馬駅前のCoconeri内にある練馬区立区民・産業プラザで行われる「進学フェア2023春」に参加します。既に予約は終了しているようですが、御来場される方はぜひくるにしブースにもお立ち寄りください。私もいますので、声をかけてくださいね。

①今日は昨日とはうって変わって暖かい一日でした。田無タワー方面の空は青空でした。柳瀬ゴロー氏と一緒に立った今日のおはようカウンターは252回でした。

 230425田無タワー 230425おはようカウンター