校章

東京都立久留米西高等学校

233粒目:こんな時、皆さんならどうしますか?想像してみてください

2023/04/19

 先週の火曜日の事です。

 その日は出張でした。本当はもっと早く学校を出たかったのですが思うようにならず、昼食を食べていては会議に間に合わなくなるギリギリになってしまいました。急いで清瀬駅に向かっている途中、都営アパートの角の植え込みの中にPASMOカードが落ちているのを見つけました。よりによって急いでいるところで見つけてしまったので一瞬ひるみました。なぜなら一番近い交番は駅とは逆方向だったからです。しかしPASMOカードはプリペイドカードで定期の機能も付けているとしたらとても困るだろうなぁと想像しました。また私の残念な経験上、植え込みで見つかるということは他にも貴重品等が見つかる可能性もあります。

 ひるんだ末に結局植え込みの中に入り、カードを拾い周囲を見渡しました。幸い他に落ちているものはありませんでした。拾った場所は市境を越えてすでに清瀬市でしたので、駅に向かう途中でもし交番があれば、警察署の管轄は一緒だろうと想像したのも決め手でした。カードを手に持ったまま清瀬駅へと急ぎます。この周辺の道路には出勤時にゴミ拾いをしている関係で何人もの顔見知りがいます。あらぬ誤解を受けたら困ると想像してあえて手に持ったままにしました。途中、郵便配達の郵便局員を見かけたので、近くの交番の場所を聞いてみましたが、「わからない」との回答。すでにギリギリの電車に間に合うかどうかも怪しくなってきました。ふれあい通りに入ってから、顔見知りの八百屋さんに入って交番がないか聞いてみました。すると清瀬駅の反対側(北口)ロータリーにあることを教えてくれました。お礼を言ってさらに急ぎます。教えられた場所に確かに交番はありました。交番に駆け込みPASMOカードを届けました。首から下げた身分証を見せてお礼も何もいらないからすぐに立ち去りたいとお願いしたのですが、それは手続きとしてダメでした。結局ギリギリの電車にも間に合わず、会議への遅刻が確定しました。

 電車に乗ってから何かできることはないか、想像してみました。会議の担当者の連絡先を複数知っていたので、そのアドレスに向けて事情を説明し、到着予想時刻を伝えるメールを送信しました。直接携帯に電話することも考えましたが、別の会議等の最中だと迷惑だし遅れながらも向かってはいるので、向こうに行ってから再度説明できるだろうと想像して、メールという手段を選択しました。

 約5分遅れで会議場所に到着しました。メールを送信した担当者の表情は…。…険しかったです。空腹がさらに強まったような気がしました。

 その日はその後に言葉を交わすことができなかったのですが、翌日、メールを送信した担当者と別件で会いました。すると向こうから「カードを交番に届けていたんですね」と声をかけられました。事情が伝わってホッとしました。

 見て見ぬふりをすれば、確かに遅刻はしないで済みましたが、私は拾って交番に届けることを選択しました。絶対的な正解はないと思いますが、皆さんならどうしますか?想像してみてください。

①今日は真夏日予想でした。田無タワー方面は空の青がきれいでした。今日のおはようカウンターは338回でした。

 230419田無タワー 230419おはようカウンター

②前回の小学校入学の話の続きです。昨日は久留米中学校地区青少年健全育成協議会に参加して、本村小学校の赤羽根校長先生にお会いしました。今年の1年生は51名入学したそうです。少なくともそのうちの2名はくるにしサポーターです。幼稚園バスの中から手を振ってくれる人数が減っていることからすると、もしかするともうちょっと多いかもしれませんね。想像してちょっと嬉しくなりました。また久留米中学校の花房校長先生からは雨天で中止になった本校PTA主催の「さくらを観る会」のチラシは増し刷りして全員に配布したというお話をうかがい恐縮してしまいました。やっぱり中止は残念でした。

 230418久留米中学校

③今日も今までになかったパターンのゴミ捨てもありました。清富士通りを入ってしばらく進んだパン屋さんの入り口にカップワンタンの蓋が落ちています。その後都営アパートの手前にカップワンタンの容器と割りばしが落ちています。手前のコンビニで買ってお湯を入れてからそれを手に持って歩き、時間が経ったら蓋を開けて捨て、食べ終わったら容器と割りばしを捨てたという一連の流れが想像できます。しかも今回は明らかに駅方面から野火止用水方面に歩きながらであることも間違いありません。私はこれにもまたかなりの違和感を覚えました。この違和感がくるにしメンバーと共有できることを切に願っています。今回も写真は捨てる前に校内で揃えて撮りました。

 230419ワンタン

④職員玄関にGWらしい装飾がなされています。いつものことながら、環境整備員さんありがとうございます。

 230419こいのぼり