校章

東京都立久留米西高等学校

231粒目:今日から新しい日常が始まりました

2023/04/10

 今日からいよいよ令和5年度のくるにしメンバーが勢揃いしました。

 そう考えると正門を入って来るくるにしメンバー達の顔ぶれがすこし変わっているような気がします。また少し危なっかしいような気がします。この時期はどうしても悪いほうに想像してしまって、気が気ではありません。スピードを出し過ぎることなく視野を広く持って運転してほしいと思います。ヘルメットの着用も「努力義務」となりました。また自転車保険の加入も既に必須です。私が正門に立っている大きな目的の一つが「くるにしメンバーが安全に登校してくる姿を確認すること」です。私が危険と感じたら強い声掛けをする場合もありますから、よく覚えておいてください。

 今日は1年生の自転車での最初の登校日でしたから、まずは駐輪場の使い方の指導がありました。年に一度だけまずは駐輪場以外に1年生の自転車を停めるのですが、やはり新しい自転車が多く、その数は圧巻でした。くるにしでは生活指導部の先生方を中心に定期的に駐輪場の見回りをしています。1年生の皆さん、駐輪場使用のルールをしっかり守ってくださいね。

 230410駐輪ガイダンス

 その後、避難訓練を経て、体育館で対面式を行いました。これは生徒会が中心になって開催され、生徒会長の挨拶の後、改めてくるにしの学校生活の様子や委員会活動についてパワーポイントの資料を用いて生徒会役員たちが説明してくれました。こういう活動もどんどん生徒達でできるようになっているのはいいことだと思います。

 230410対面式① 230410対面式②

 230410対面式③

 その後、クラス集合写真の撮影です。今日は2年生の撮影でした。今日はいい天気で良かったですね。あと2日、雨が降らないでくれるといいなぁと思っています。

①今日はいい天気でしたので、田無タワー方面の空もスッキリ晴れていました。今日のおはようカウンターは277回でした。

 230410田無タワー 230410おはようカウンター