校章

東京都立久留米西高等学校

229粒目:無事始業式終了 明日は入学式です

2023/04/06

★【新入生の皆さんへ】

 最後に明日の入学式に関する大切なお知らせが書いてありますので、御確認ください。

 今日は新しく本校に着任された教職員を紹介する着任式と始業式を行いました。1学期始業式ですので、恒例となっている始業式の校長講話の原稿を掲載します。毎回の事ではありますが、アドリブ連発でこの通りには話していませんが、ここに書かれている内容は網羅しました。また今回はこの内容の他に地域の方からいただいた厳しい投書も講話の途中で読み上げて、注意喚起しましたが、その部分は私の文章ではないので、掲載していません。それではどうぞ。

 

 みなさん、おはようございます。校長の中村です。

 今日はまずは今後のマスクの着用について話をしたいと思います。

 現在東京都では国の方針に従って新型コロナウイルス感染症への感染予防対策を各自がしっかりやるという前提でマスクの着用を求めないことになっています。ですので、まずは原則としてマスクの着用を強要しません。しかし新型コロナウイルス感染症がなくなったわけではありませんから、これからもマスクの着用を続けたいという希望を持っている人や花粉症のように別の事情のある人もいることが想像できますので、マスクを着用している生徒にマスクを外すように強要することもありません。もちろん公共交通機関を利用する時等、人が密集する場所では感染予防対策の一環としてマスクの着用は有効と言われています。場合によっては学校でもマスクの着用をお願いすることがあると想像しています。またその逆でマスクを外してほしい場面も想像しています。たとえば身だしなみ指導での確認の場面です。なぜ確認が必要かは想像できますね。マスクを着用してほしい場面と外してほしい場面、両方があり得るということを理解して、どうか協力をお願いします。

 

 さてくるにしメンバーの皆さん、皆さんと顔を合わせるのは久しぶりです。元気にしていましたか。進級した自分を想像して、しっかり準備してくれていることだと思います。

 3月24日の修了式ではどのような話をしたか、覚えていますか。

 一つは「始業式では同じくるにしメンバーで再会することになるけれど、同じではない」という話でした。生徒の皆さんの顔ぶれはあまり変わっていないと思います。

 違うのは年度末で異動した一部の先生方です。始業式に先立って今年度新たに本校に着任した先生方について先ほど紹介しました。また明日の入学式で新たに50期生が入学してきます。10日からはいよいよ新しいくるにしメンバーが揃って「新しいくるにしでの生活」が始まります。

 3年生にとってはあっという間の1年間です。そして順調にいっても来年はこの場所にはいないんです。3年生は今年、いや今学期しっかり結果を出す必要があります。

 2年生は明日後輩が入学してきます。もう一番下の学年ではなくなります。まだ先輩に教わりたいことがあるかも知れませんが、後輩の手本となる立場になります。3年生は来年この場所にはおらず、皆さんが最上級生になります。先輩から学ぶ時間は思ったよりありません。後悔なく日々を過ごしてください。

 

 もう一つの話は私自身への宿題を課しているという話でした。

 2年前にくるにしに着任して一番最初に生徒の皆さんに強調したことは「想像する」ということでした。自分の事や他人の事、世の中の事について「想像してごらん」と話しました。

 2年目は「看板を背負う」という話をしました。きちんと「想像」できるようになれば、自分達が自分以外の人からどう見られるか想像できるはずなので、おのずからそれを意識した立ち居振る舞いになるはずです。そしてその立ち居振る舞いも周囲からはしっかり見られています。その自覚と責任が大人として、社会人として等しく求められるものだと思います。

 そして3年目です。今年は「覚悟を持って前に進む」です。これまでしっかり想像できるようになっていれば、くるにしでの2年間で自分自身の進むべき道もしっかり考えているはずです。あとは人のせいにせずに自分のために覚悟を持って前に進むだけです。

 

これは言い換えると高校生活3年間の流れとも考えられると思います。1年生の時に「想像」の感性を養い、2年生の時に「看板を背負う」という意識から自覚と自他の客観性を養い、2年間で身につけたものをもって3年生で「覚悟を決めて前に進んで」卒業していくという流れです。ぜひイメージしてみてください。

 

 さぁ、令和5年度の始まりです。明日は50期生の1年生が238名入学して、フルメンバーが揃います。

 今年一年を充実した一年にしていきましょう。

 230406始業式

①今日は小雨の降る中での田無タワーです。明日お天気が何とか持つようにと祈らずにはいられません。

今日は正門で久しぶりにくるにしメンバーと「おはよう」を交わしました。こころなしかみんなの声が大きくなっているように聞こえました。おはようカウンターは343回でした。

 230406田無タワー 230406おはようカウンター

②明日の入学式の準備は万端に整いました。放課後に運動部の部員たちが設営を手伝ってくれました。どうもありがとうございました。明日くるにしの制服を着た50期生と会えるのを楽しみにしています。

 230406会場設営 230406会場①

 230406会場②

 

★【新入生の皆さんへ】大切なお知らせ★

 今日までに上履きと体育館履きが届いていないという問い合わせが複数件、学校に来ています。

 もし届かなかった場合は中学校で使っていた上履きと体育館履き等、代わりの靴を持参してもらえればかまいません。

 業者には発送済みであることは確認してありますので、安心して登校してください。