校章

東京都立久留米西高等学校

234粒目:今日は定期健康診断と3年生の保護者会がありました

2023/04/20

 今日は年に1回の定期健康診断でした。コロナ禍での分散したやり方から以前のやり方に戻して、男女時間差登校での実施となりました。一部行列を作ってしまうところもありましたが、無事に終了したようですね。お疲れさまでした。私のような年齢になると健康診断は大事です。私自身は秋に行われる職場での定期健康診断の他に自費で2月頃の人間ドックに行くようにしています。そうすることで、約半年に1回のペースで健康診断を受けることになります。私自身の悲しい経験をもとにして、これだけは守っていこうと思っています。

 誰にも平等に訪れるはずの将来を健康に過ごせることを想像して、健康診断にも真剣に取り組んでほしいと思います。画像は図書館を使って行った聴力検査に並んでいるところです。

 230420健診聴力

 午後は3年生の保護者会がありました。会場の視聴覚室は間隔をあけて座っていただいたこともあり、ほぼ満員でした。私も冒頭にあいさつをさせていただき、3年間の生徒への「しかけ」について説明させていただきましたが、うっかり、一つ言い忘れたことがありました。

 それは「家庭と学校との連携」についてでした。これは3年間一貫してお願いしたいことです。

 これを御覧の3年生の保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 2304203年保護者会

 明日は同じ時間帯で今度は2年生の保護者会があります。2年生の保護者の皆様、御来校をお待ちしています。

①2日連続で暑い一日でした。田無タワー方面の空は昨日よりちょっと青みが少ないような気がしました。今日は定期健康診断で来校した先生方の対応で正門には立てなかったのでおはようカウンターはなしです。

 230420田無タワー

②くるにしメンバーのみなさん、正門の掲示板が変わっていることに気づいていますか。毎日通っているのに気づいていない人は今度ぜひ確認してみてくださいね。左が「旧」で右が「新」です。

 230411旧掲示板 230412新掲示板