校章

東京都立久留米西高等学校

226粒目:47期生が残してくれたもの その2「夢を現実に」

2023/03/30

 前回に引き続き、その2です。

 このブログを読んでくださっているくるにしメンバー及びサポーターの皆さんは、くるにしに現在進行形で「日本代表候補」がいることを知っていますか。

 先日卒業した47期生の松本はなさんは、卒業後女子プロサッカーチームでWEリーグ所属の「ちふれASエルフェン埼玉」のトップチームに正式入団いたします。松本さんは今季新規加入4選手のうち下部組織である「ちふれASエルフェン埼玉マリU18」の出身の唯一の選手とのことです。先日同チーム強化育成部の安達氏がわざわざ挨拶にと来校され、その際に松本さんのサイン入りユニフォームをいただきました。ひとまず今は校長室に飾ってあります。

 230308ちふれ① 230308ちふれ⑦

 チームのホームページには松本さんを紹介するページもあります。またトピックとして、U-19日本代表候補としてトレーニングキャンプに選出されたという記事もあります。キャンプの日程がちょうど卒業式の直前だったこともあり、残念ながら松本さんは卒業式の予行には参加できませんでした。

 また卒業式の翌日にチームの公式戦があり、その練習と重なったために卒業式もみんなと一緒には参加できず、その日の午後に担任団と御両親に囲まれる中一人で行いました。

 230308ちふれ② 230311松本①

 松本さんが進もうとする道はこれからが大変であることは本人はもちろんのこと私たちにも容易に想像ができます。自分の信じる道で覚悟を決めてさらに自分を磨こうとすること。そしてその場が与えられているということがどれだけすごいことかを想像して、素直に応援したい気持ちでいっぱいです。

 くるにしは「なりうる最高の自分」を目指す学校です。「なりうる最高の自分」は人それぞれ違いますが、松本さんだけではなく、それぞれの道をしっかりと進もうとするくるにしメンバー、そしてくるにし卒業メンバーをくるにしは応援していきます。

 頑張れ、松本はなさん! そしてくるにし47期メンバー!!

※今回のブログに関しては、3月11日の「一人卒業式」の際に松本さん本人と保護者に掲載の了解をいただいております。また安達氏を通じて「ちふれASエルフェン埼玉」に御協力いただき、本文及び掲載写真の事前確認ならびに、一部表現についての修正のアドバイスをいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

追記

その1

卒業式翌日の3月12日(日)にWEリーグ公式戦第10節の浦和レッズレディース戦を観戦するために浦和駒場スタジアムに行ってきました。松本さんは登録メンバーとしてベンチ入りしました。10番のビブスが松本さんです。残念ながら試合に出場する姿を見ることはできませんでしたが、試合中のウォーミングアップに余念のない姿や、ハーフタイムのピッチでの様子、試合終了後のピッチ脇のボトル回収等のサポートをしっかりとやっている姿を見ることができました。ボトル回収途中の松本さんにスタンドから声をかけるとこちらに気づいてくれてしっかり挨拶もしてくれました。選手全員でサポーター席に向かって挨拶している中にいる松本さんは、もう立派な一人のプロ選手なんだなと実感しました。

 230312駒場スタジアム① 230312駒場スタジアム②

 230312駒場スタジアム③

 個人的にはかなり久しぶりのプロサッカーの観戦だったので、楽しむことができました。今度はホームの熊谷にも行ってみようかと思っています。

その2

 その後もチームのホームページをチェックしています。第11節のホーム戦はベンチ登録から外れていたようですが、先週土曜日の第12節新潟でのアウェイ戦には再びベンチ登録されていました。そして翌日曜日には飯能のチームのグラウンドで「トレーニングマッチ」をやって得点も決めているようです。結構移動が大変でしょうけれど今は無我夢中で頑張っているのではないかと想像しています。

 またホームページ情報では松本さんの「個人カード」もホーム戦で既に配付開始となっているそうです。なんとかゲットしようと思っています。

 47期生の頑張っている様子を知ることができるのは嬉しい限りです。

 さて、明日はいよいよ今年度最後の「想像の種」です。

①今日は正門に立つ前に掲示板の桜まつりのお知らせを外しました。今桜が満開なだけに返す返すも残念です。

 230330正門掲示板① 230330正門掲示板②

 いつも立っている場所に背を向けて作業をしていたのですが、通りから「あっ、先生いるよ!」という声がします。いつも通る保育園送迎のお母さんと娘さんです。わざわざ自転車を止めてくれて挨拶してくれました。娘さんは手を振ってくれています。今日もやっぱり正門に立って良かったです。今日のおはようカウンターは65回でした。

 今日も田無タワー方面は曇り空で、温かいとも言えるかも知れませんが、私にからすると蒸し暑いような気がします。もうちょっとさわやかな青空がいいなぁと思います。

 230330おはようカウンター 230330田無タワー

②敷地内の保存樹林を歩いていて、軟式野球のボールが落ちていました。サイズは少年用で、うっすら名前らしき文字も見えます。うっかり敷地内に入れてしまったのでしょうか。私が子供の頃だとボールをなくすということは大事件でしたので、外からでも手が届く位置に置いておきました。持ち主のもとに戻れるといいなと思います。

 230330保存樹林のボール

③今日も出勤途中の同じ場所に「ポテチ星人」が出没していました。まさかの3日連続です。

 230330ポテチ星人