校章

東京都立久留米西高等学校

223粒目:今日は修了式、そして今年度最後のホームルームがありました では、新年度始業式、元気に会いましょう!

2023/03/24

 今日は修了式でした。いつもならここで修了式の校長講話を掲載するところですが、それは次の機会にします。またそれに引き続いて表彰式と離任式を実施しました。

 今年度東京都では教員の人事異動の発表日を従来の4月1日から3月21日に変更しました。3月21日の新聞各紙の記事で先生方の異動について知った方も多いと思います。そのためしっかり時間を取って離任式を行うことができました。

 表彰式では写真部の表彰を私がやり、その後にスポーツ大会の表彰式を実行委員会の生徒がやりました。こういうこともくるにしメンバーはできるようになってきました。

 230324体育館②

 表彰式の次は離任式です。年度くるにしからは管理職や育休代替の先生を含めて6名の先生方が本校を去ることになりました。壇上から一人ひとりの先生からくるにしメンバーにじっくり話しかけてもらいました。真剣に耳を傾けているくるにしメンバーも多かったような気がします。最後は体育館中央に生徒の花道を作って、先生方を拍手で送りだしました。なかなか素敵な空間だと思いました。

 230324体育館③ 230324体育館④

 体育館での一連の式が終了してしばらくしてから、各クラスの「今年度最後のホームルーム」を見て回りました。今年の学習の成果が記載された通知表をはじめとして様々な資料を渡される大事な場面でもありますが、各クラス担任の個性が出てとても興味深いものがあります。

 当然終了時間もまちまちで、早く終わったクラスと一番遅くまでホームルームをやっていたクラスとでは相当な時間差があったと思います。もちろん早く終わればいいというものでもないようで、時間がかかったなりにいろいろな企画をしているクラスもあって、廊下で友達を待っているくるにしメンバーから教室内の様子を見て「いいなぁ」なんていう声も上がっていました。通知表の他に一人ひとりにメッセージをしたためて渡しているクラスがあったり、一人ひとりに時間をかけて話をしてから通知表を渡しているクラスもありました。2枚目の写真で立っている男子生徒が見入っているのが、個別のメッセージです。また1年間のクラスの活動を振り返るスライドムービーを上映するクラスや、教室内で集合写真を撮るクラスもありました。

 2303241-4① 2303241-4②

 2303241-4③

 それぞれのクラスの個性や担任の先生の想いを想像することができて、とても楽しい時間でした。

 最後には正門のいつもの場所に行って、「おはよう」の代わりに「さようなら」「また始業式で会おう」と声をかけました。正門までの桜並木の下を下校していくくるにしメンバーを見ながら、新年度最初に元気で登校しいてくるくるにしメンバーの姿を想像していました。

 48期・49期くるにしメンバーへ、4月6日の始業式にまた元気で会いましょうね。

 230324桜①

①今日の田無タワー方面の空はこれから天気が崩れる予報が出ているだけのことはあって、どんよりと曇っていました。

 230324田無タワー

②楽しみにしていた明日の桜祭りですが、雨天の予報のために中止となりました。せっかく桜がいい感じで咲いているので、残念です。

 230324桜②

③今日は「いか星人」が出現しました。暖かくなったからでしょうか。やれやれ…。

 230324いか星人