校章

東京都立久留米西高等学校

221粒目:50周年行事に向けて準備を進めています

2023/03/15

 何度かこのブログでもお話ししていますが、令和5年度にくるにしは創立50周年を迎えます。今日はその準備の一環として、記念誌に掲載するための座談会を放課後に行いました。

 どこの学校でも10年ごとに記念式典を行い記念誌を発行しますが、50周年ともなれば、大きな節目です。当然記念誌にもそれなりの内容が必要になってきます。

 そこで同窓会に御協力いただき、創立当時の様子を現在のくるにしメンバーに話していただく座談会を企画しました。関係各方面で調整をした結果、本校元教員で長く野球部の指導をされた前東京都高等学校野球連盟理事長の武井克時先生とその指導を受けた2代同窓会長で2期生の小田切さん、3代同窓会長で9期生の益子さんに御来校いただき、現同窓会長で12期生の早尾さんの進行で野球部の話を中心に当時の様子を現在のくるにしメンバーに話していただく座談会を開催することになりました。

 現在のくるにしメンバーからは2年生の野球部員と現在の生徒会役員が参加して、約1時間の座談会を行いました。

 武井先生が指導していた当時のくるにしのグラウンドの様子から始まり、軟式野球から硬式野球に移行したいきさつ、厳しかった当時の練習の様子や、甲子園出場経験のある強豪私立高校に勝利した話等、「元高校球児」の私が聞いていても興味深く、懐かしい話をたくさん聞くことができました。

 現在野球部は春季大会の真っ最中です。先日の日曜日にタイブレークの末勝利したので、週末にある次の試合に向けて準備に余念がありません。座談会に参加した2年生の野球部員たちは先輩たちの話から野球部に脈々と受け継がれている「くるにしプライド」を感じ取ることができたのではないでしょうか。

 また生徒会役員からも質問が出る等、野球以外に置き換えて想像することのできる貴重な話となったことだと思います。

 御多忙の中、御協力いただいた武井先生とくるにしの先輩方に心から感謝申し上げます。

 記念誌に掲載するための座談会ですから、今回は写真や内容はこのブログには掲載しません。記念誌を楽しみにしていてくださいね。

①今日の田無タワー方面の空はすっきりと晴れていました。おはようカウンターは332回でした。

 230315田無タワー 230315おはようカウンター

②今朝も生徒玄関下には「朝の声かけ運動」で生徒会役員が立ってくれました。生徒玄関上には先生方、正門には校長。そう考えるとほとんどのくるにしメンバーが校内で「おはよう」という「声のシャワー」を浴びていることになりますね。

 230315生徒会役員