校章

東京都立久留米西高等学校

219粒目:明日はいよいよ第47回卒業式です

2023/03/10

 前回のブログは出張前に慌ただしくアップしたので、田無タワーとおはようカウンターの画像をアップし忘れていました。今日アップして更新しました。

 さて、明日はいよいよ「東京都立久留米西高等学校第47回卒業式」です。

 今日は2年生を中心に会場準備をしてもらい、午後からはいよいよ3年生が予行を行いました。

 230310会場準備 

 体育館に移動する前に3年生全部の教室を回って「今日明日しっかりやってね。よろしくね。」と声をかけて回りましたが、その時の様子だと緊張感が足りないように見え、しっかり取り組めるのか心配でした。特に厳粛な式の中で重要な一斉の「起立」「礼」「着席」が揃っていないことが気になりました。しかし、徐々にやり方がわかってきたのか、全体が揃っていく様子を壇上で見て実感しました。

 おそらく「いよいよ明日この学校とお別れだ」という実感がわいてきたのではないかと想像しています。

 コロナ禍での式典ですので、感染防止対策の一環として式典の時間を極力短くすることが求められています。そういったこともあり、今回は様々な表彰を予行終了後に多くの先生方に見守られながら行いました。

 様々な表彰がありましたが、3か年皆勤者を16名表彰できたことが特に私はうれしかったです。なぜならこのコロナ禍の中で3年間1回の遅刻も1日の欠席もない3年くるにしメンバーが16名もいたということですから。

 表彰式後に3年生の思い出のスライドショーをみんなで観てから、各クラスが思い思いのやり方で最後のLHRをやったようです。

 230310思い出ビデオ

 その後送辞と答辞の最終確認をして終了しました。

 230310答辞練習

 さあ、明日を思い出深い充実した卒業式にしましょうね。

  230310式場

今日の田無タワー方面の空はすっきりと晴れていました。明日も晴れるようです。前回話した弟くんはまだ目は合いませんが、昨日からすっかり平気になって私に挨拶してくれるようになりました。今までは何だったんだろうというくらい元気に挨拶してくれますので、いっぱいほめてあげています。

 今日のおはようカウンターは341回でした。

 230310田無タワー 230310おはようカウンター

定期考査が終わった翌日から、生徒玄関下で生徒会役員が「朝の声掛け運動」をしてくれています。これも恒例になってきましたね。すごくいい取り組みだと思います。ありがとうございます。

 230309生徒会