校章

東京都立久留米西高等学校

217粒目:夜、皆さんは何をして(思って)いますか

2023/03/02

 今校長室に一人でいます。仕事がひと段落ついたので、今日最後にやることとしてこのブログを書いています。校内はとても静かです。これだけ静かだといろいろな想いがこみ上げてきます。そして想像してしまいます。

 昨日は第一次募集の合格発表でした。昨年までであれば、合格発表の掲示に一喜一憂する姿がありましたが、今年はインターネットで合格発表が見られるので、それがありません。

 230301正門 230301階段下

 とても静かに一日が始まりました。入学手続きのために来校する中学生とその保護者の方々は一様に明るい表情をしているように見受けられました。私も何度か手続きをしている会場に顔を出して「新入生招集日にまた会いましょう」と声をかけました。また何人かの中学生や保護者の方と話をしましたが、やはり発表の当日まで緊張の日々を送っていたようですね。多くの中学3年生が初めて経験する緊張だったはずですから当然です。どうぞゆっくり休んでください。

 ただ残念ながら、くるにしへの想いがかなわなかった受検生もいるということを想像して、その厳しい現実を校長として重く受け止めています。この「重さ」を4月からの新しいくるにしメンバーに誠実に向き合うことで世代に還元していくしかないと、今自分に言い聞かせています。

 くるにしへの想いがかなわなかった受検生の皆さん、保護者や中学校の先生といった大人としっかり相談して、来るべき分割後期・第二次募集に備えてください。気持ちを切り替えて、前を向いてあとひと踏ん張り頑張ってください。

 明日から1・2年生のくるにしメンバーは学年末考査が始まります。ということはいよいよ今年の学習の総仕上げとなります。今日も遅くまで残って勉強している人もいたようですね。今も自宅で明日の考査に備えているくるにしメンバーがほとんどのはずだと想像しています。今年度学ぶべきものはしっかりと身につけた結果を出して、全員進級を目指してください。後悔のないように準備してくださいね。

①今日の田無タワー方面の空はすっきりと晴れていました。その代わり花粉がひどいので今日はニット帽を被って完全武装で正門に立ちました。そうしたら幼稚園バスのいつも手を振ってくれる女の子たちに指をさされました。相当違和感があったようです。明日はどうしようか考え中です。おはようカウンターは337回でした。

 230302田無タワー 230302おはようカウンター

②清富士通りに昨日と今日と2日連続していか星人が出没しています。暖かくなったからでしょうか。いなくなったのかと想像していましたが、そういうわけではなかったようですね。

 230301いか星人 1230302いか星人