校章

東京都立久留米西高等学校

214粒目:【一次学力検査前日】明日くるにしで待ってます Part.2

2023/02/20

 いよいよ明日は「一次学力検査」ですね。(正式名称は「令和5年度東京都立高等学校入学者選抜学力検査に基づく選抜(第一次募集)」です)今日は2限まで授業をやった後、3限以降は1・2年のくるにしメンバー全員で受検生を迎える準備として清掃をしました。もちろん会場設営は教員がやるのですが、くるにしメンバーたちは自分たちが受検生だった時にどんな気持ちでいたかを想像しながら、新しくくるにしメンバーになりたいと思っている皆さんを迎えるためにしっかり清掃してくれたことと思います。

 1階の玄関には水仙の他にもう1種類花が挿してありました。そして手前には雛飾りも増えています。朝出勤するとすぐに目に留まって、私たちの心を和ませてくれています。環境整備員さんたちはいろいろなところに心が和むしかけをしてくれています。また受検生をきちんと迎えるための準備をしてくれています。今回も正門の掲示板をきれいに修繕してくれています。また先月強風で壊れた横断幕もきれいに修繕して張り直してくれました。さまざまな想像をめぐらして、四季を感じられるように工夫をしてくださっていて、本当にありがたく思っています。ありがとうございます。

 230220玄関 230220掲示板

 230220横断幕①

 明日環境整備員さんは正門前に看板を出して、皆さんを迎える準備をしてくれることになっています。写真は推薦入試の時のものです。

 230126正門

 さぁ、くるにしの準備は整いました。生徒や教職員以外にも学校に関係する多くのくるにしメンバーが、受検生の皆さんの来校を歓迎する気持ちでいます。どうか心と体どちらの体調もできるだけ穏やかに整えて、ベストを尽くしてください。

 明日、くるにしで待ってますね。

 既に気づいているかも知れませんが、くるにしのホームページには他にもたくさんのくるにしメンバーからのメッセージが掲載されています。そちらもぜひ見てみてください。ほっこりした気持ちになって眠れるかも知れませんよ。

 230220HPメッセージ

①先週の木曜日のことです。いつものように正門に向かう途中でおはようカウンターを落としてしまいました。すぐに拾ってそのまま正門でいつものように声掛けをしていたのですが、何となくおはようカウンターの感触がいつもと違います。よく見てみるとカウンターが壊れて動かなくなっていました。これから修理を試みますが、それまでの間のためにおはようカウンター2号を持ってきました。たまたま必要で2つ同時に購入していた色違いです。どうぞよろしくお願いします。今日のおはようカウンターは179回でした。今日の田無タワー方面は雲が少しありましたが、晴れていて暖かかったですね。明日は晴れですが、今日より寒いという予報です。暖かい格好で来校してください。

 230220おはようカウンター 230220田無タワー