校章

東京都立久留米西高等学校

211粒目:雪の夜に思うこと

2023/02/10

 今日は雪が降りましたね。朝正門に立った時は路面の状態も悪くありませんでした。また様々なメディアで雪に対する警戒を発信していましたので、多くのくるにしメンバーが自転車での通学を控える等、工夫をしてくれている様子を見ることもできました。できることなら雪のタイミングは学校にいてもらって、みぞれに変わったところで下校できるようになればいいなと考えていましたが、いずれにしても下校時の路面状況が良くないことは想像できていたので、正門でくるにしメンバーを迎えながら、気になる点をメモしていました。それが今日担任の先生方にお願いしてクラス掲示してもらった「帰宅時の注意点について」でした。副校長にはTeamsでも全員に配信してもらいました。みんな見てくれたでしょうか。

 230210雑木林 230210正門朝

 その後大雪注意報が大雪警報に変わってしまったので、やむなく4限までで一斉に下校してもらうという判断をしました。他校では午後まで授業をした学校があると思いますが、くるにしは自転車通学が多いという実態があり、安全に帰宅してもらうため判断しました。

 今日は正門で下校する生徒に声をかけながら見送りました。声かけの内容はほとんど私が作ったクラス掲示と一緒でした。

 みんなまっすぐ帰宅したでしょうか。すぐに「暖を取った」でしょうか。転んだくるにしメンバーはいなかったでしょうか。とても心配しています。

 230210下校時 230210グラウンド

 今はやんでいますが、路面凍結の可能性があるので私も気をつけてこれから帰宅しようと思います。

 明日体験活動で東久留米市ニュースポーツデーに参加する1年生くるにしメンバーも朝は路面凍結に気をつけてくださいね。

①今日は雪のため、田無タワーは全く見えませんでした。おはようカウンター176回でした。

 230210田無タワー 230210おはようカウンター

②本来であれば、今日は外部委員をお招きして年に3回行われる学校運営連絡協議会と同じく年2回行われる防災教育推進委員会が開催される特別な日でしたが、どちらも中止とせざるを得ませんでした。今年の学校評価アンケートの結果をもとに外部委員の方々から直接御意見をいただく貴重な機会がなくなったことはとても残念でなりません。

③ずっとしそびれていた先週の土曜日の行われたPTA役員会の報告です。

 土曜日にもかかわらず各部役員と学年代表の保護者(P)の方々が学校に集まってくださり、第3回役員会が開催されました。学校(T)からは私と副校長が参加しました。

 冒頭の私のあいさつとして、推薦入試が例年より高倍率となり、緊張の中無事に終わったことを報告しました。ただし楽観できない分析状況もあるので、より一層の地域としての保護者の皆様からのお力添えをいただきたいとお願いしました。

 各部の活動報告の後、3月に実施予定の「さくらを観る会」の実施について、検討しました。昨年度なんとか復活を果たした会ですので、引き続き今年度も実施する方向で相談が進んでいます。

 今年は3月25日(土)の予定です。コロナ禍の制約が緩むことも期待して、様々な企画が検討されました。こういう話を想像している時はとても楽しいですよね。実現すればいいなと思っています。