校章

東京都立久留米西高等学校

207粒目:50周年に向けて その2【校長からのお願い】

2023/01/30

 今日はこのブログを見てくださっている多くの方々に対してのお願いを書きたいと思います。

 既に御存知の方も多いかも知れませんが、今年の4月に入学してくる「新くるにしメンバー」は50期生です。何が言いたいかわかりますか。想像してみてください。

 令和5年にくるにしは創立50周年を迎えるということです。

 既に昨年から50周年行事実行委員会を起ち上げて、来るべき50周年をどう祝うかについて計画を立てています。

 206粒目で取り上げたバラの植樹も直接実行委員会は関与していませんが、50周年を祝うという意味ではその一環と言えると思います。

 計画しているものの一つに「50周年記念誌」があります。

 周年行事は10年ごとに行われていて、記念誌も10年ごとに発行していますが、50周年と100周年は「節目の年の記念誌」として、内容もより充実させたいところです。

 そこで現在実行委員会としては、くるにしが開校した当時のことを御存知の卒業生の方や各部の創部当時のことを御存知の方等の情報をお寄せいただきたいと考えています。

 例えば、現在も活動している部活の創部当時の方々にお集まりいただいて、現在の部員と座談会を開催する等の企画を50周年ならではの目玉企画として考えられないかと思っています。

 創部当時や生徒会発足当時には、今と違った苦労がきっとあったであろうと想像できます。そういった御苦労を現在のくるにしメンバーにお話しいただくことは、とても意義深いものになるし、生徒たちの学びに、そしてくるにしのプライドにつながるのではないかと想像しています。

 お知り合いにくるにしの卒業生の方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けいただき、御協力いただきたいと思います。学校へ御連絡いただければ、管理職あるいは50周年実行委員会でまずはお話を承ります。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

①今日の田無タワー方面は空の青さが引き立っていました。おはようカウンターは293回でした。

 230130田無タワー 230130おはようカウンター