校章

東京都立久留米西高等学校

205粒目:【推薦入試終了】桜の木の下でまた会いましょう

2023/01/26

 今日は推薦入試ということもあり、受検生を迎え入れる準備のために普段より早く出勤しました。東の空がほんのり赤くなり始め、西の空はまだ星がはっきりと見えるような時間に自宅を出ました。いつもとは違う顔ぶれの乗客の乗る電車に乗り、清瀬駅のホームでもいつもとは違って朝焼けが電車の車体を赤く染めている様子を目にしました。

 230126ホームの朝焼け

 打ち合わせの後に、短時間ですが正門に立って受検生を迎えました。昨日の「想像の種」で話題にした横断幕もしっかり修繕されて、受検生を迎えていました。環境整備員さんには重ねて感謝の気持ちを表したいと思います。

 230126正門 230126横断幕

 受検生全員の顔を見たわけではありませんし、今日はこちらから声をかけることもあえてしませんでした。時折校内を巡回しましたし、特別推薦の実技検査の様子も見ました。

 多くの受検生の表情から緊張を感じました。頑張ろうと必死な様子が伝わってきます。私はその表情の後ろにある「保護者の顔」を想像していました。どんな思いでこの時をすごしているのかなぁと想像していたんです。多くの受検生が初めて自分の道を自分で切り拓くために目の前のものに立ち向かっていくという経験をしているんですから、これまで支えてきた保護者の方々の気持ちはいかばかりかと想像しました。私も強くはないので、「生きた心地がしない」もどかしい時間を過ごした親の一人です。自分の子供が力を発揮してくれることを祈るしかない、信じるしかない時間を過ごしたものです。くるにし受検生の保護者の皆さん、私が見たくるにし受検生はどの顔も真剣でした。帰ったらできるだけたくさん話を聞いてあげてください。

 くるにし受検生の皆さん、今日はお疲れさまでした。合格発表まで緊張の時間が続きますが、2月2日の合格発表まで少し待っていてください。自覚していないかもしれませんが、相当緊張していたことと思います。まずはゆっくり休んでください。

①今日はすこし朝焼けの赤が残った田無タワー方面の空でした。中屋上からみた富士山もとてもきれいでした。受検生のみなさんは4月からここからの特別な眺めを見ることができる自分を想像しながら待っていてください。

 230126田無タワー 230126富士山

②正門に向かう桜はよく見ると春に咲く力をこの寒い間にしっかり蓄えています。今日受検した皆さんが期待に胸を膨らませて満開のこの桜並木を登校するんだなぁと想像しました。

 230126桜の木