校章

東京都立久留米西高等学校

204粒目:【受検生の皆さんへ】明日くるにしで待ってます

2023/01/25

 今日はとにかく寒かったですね。昨日、日本海側から大寒波が襲来していたようで、都心部でも初雪が観測されたそうです。ちょうど私が退勤した直後はものすごい風で、北門手前の雑木林がものすごい音を立ててきしんでいて、歩きながらなんとなく「となりのトトロ」を想像していました。

 そんな寒い朝でも、生活指導部の先生を中心に生徒玄関には多くの先生方が立って、くるにしメンバーを迎えていました。皆さんからすれば、「寒いんだしやめればいいじゃん」と思うところかもしれませんが、寒い中それでも先生方がどういう気持ちで立っているのかを想像してみてくださいね。今は気づかないかも知れませんが、そこがくるにしの暖かいところですからね。

 230125生徒玄関

 今日は、明日の推薦入試(正式名称は「令和5年度東京都立高等学校入学者選抜 推薦に基づく選抜」です)に向けての準備のために2限まで授業を行い、その後校内を清掃して下校してもらいました。生徒完全下校の後に先生方で準備と打ち合わせを行いました。

 今日は私もこのブログをアップしたら、いつもより早く退勤するつもりです。明日のことを考えて緊張した時間を過ごしているであろう受検生のみなさんのことを想像しながら、「ようこそくるにしへ。しっかり自分の力を発揮してね」という気持ちで明日皆さんを迎えられるようにしたいと思います。

①今日は寒かったですが、風が強かったせいか田無タワーの空はいつもより青いような気がしました。今日のおはようカウンターは263回でした。

 230125田無タワー 230125おはようカウンター

②いつものように正門に立ってみると何かが違うと直感的に感じました。よく目をこらしてみると遊歩道沿いのフェンスに取り付けた横断幕が垂れ下がっています。おそらく昨晩の風で結び付けていたひもが切れてしまったのでしょう。明日受検生をきちんと迎えられるようにと環境整備員さんが一生懸命補修してくれました。ありがとうございました。

 230125正門