校章

東京都立久留米西高等学校

199粒目:【2学年修学旅行:完結編】「くるにしチーム長崎」のメンバーにとって、「想像の種」や「知識の引き出し」を得る旅となったでしょうか

2023/01/16

※修学旅行の記事はこちらにも掲載されています。併せてぜひ御覧ください。

 「日々のくるにし」 https://www.metro.ed.jp/kurumenishi-h/news/news-02/index.html

 「生徒会ブログ」  https://www.metro.ed.jp/kurumenishi-h/pages/seitokai_blog/index.html

 修学旅行は全員で東京に帰ってくることができました。羽田空港に着陸した瞬間、ホッとしたのが正直なところです。それくらい引率の先生方は緊張を強いられていました。「くるにしチーム長崎」の皆さん、想像できますか。

 230113羽田

 最終日のハウステンボスは雨模様でした。3枚目の写真は入場ゲート付近から振り返ってみた、今回宿泊したホテルオークラです。197粒目で書いた通り、最初は傘が不要な程度でした。しかし、私が園内に入ってからは傘なしではいられない降りになりました。しかし不思議なことに園内で出会った多くの生徒が傘を差していません。髪の毛が濡れるのもお構いなしです。中には半袖のTシャツの生徒もいました。ですので、私は生徒に会うたびに傘を差すように促しました。最近は傘を差すのが嫌なのでしょうか。

 230113ハウステンボス① 230113ハウステンボス②

 230113ハウステンボス③ 230113ハウステンボス④

 とにかく気温が低く寒かったので、濡れてほしくないなと思っていました。せっかく無事に東京に帰っても風邪をひいて発熱するだけでも、コロナ感染と見分けづらいですからね。

 とはいえ、園内ではあまり生徒を見かけませんでした。おそらくお土産を選んだり、ミールクーポンで昼食を摂ったり、室内で過ごしたんだと想像しています。実際にどう過ごしたのか、インタビューしてみたいと思います。

 アトラクションは入園券でフリーパスのようですが、私は1つしか乗りませんでした。何に乗ったと思いますか。…観覧車です。上からの景色を撮影してこのブログに載せようと思ったのでした。全く待たずに乗れたまでは良かったのですが、ドアが閉まってから外を見ると雨粒が遮って外の景色がよく見えませんでした。その瞬間、しまったと思いました。実は私は観覧車が得意ではありません。あのじわじわと高いところで上がっていく感じが私の想像力を刺激してムズムズするんです。約10分ちょっと、写真を撮ることもできず、寒い室内で別の理由で震えていました。

 そうこうしているうちに、先発隊の3・4・5組の集合時間です。先発隊のメンバーとはここでお別れになってしまうので、あらかた集合した各バスに乗り込んでお別れをして、駐車場で手を振って見送りました。

 230113先発出発① 230113先発出発②

 その約2時間後、後発隊の1・2組のバスで私も長崎空港に向かい、無事に羽田空港に降り立って、解散しました。

 230113長崎空港① 230113長崎空港②

 230113長崎空港③ 230113長崎空港④

 230113長崎空港⑤ 

 今回の修学旅行で寝食を共にすることで、楽しいだけではなく、仲間や先生といった相手のことを想像したり、歴史や文化とその背景にある事実について想像したりして、多くのことを学んだはずです。これから様々なことを想像していくための「想像の種」「知識の引き出し」をたくさん得ることができたはずです。もちろん失敗もあったと思います。それも前向きに「引き出しが増えた」ととらえて「くるにしチーム長崎」のメンバーが何を学んだか、これからにどう活かしていくか、しっかり見守っていきたいと思います。48期生と一緒に過ごせたことは私にとっても楽しい思い出になります。ありがとうございました。

 今回計画立案や準備をしてくださった担当の先生をはじめとした担任団の先生方、応援として引率に加わてくださった先生方、様々な場面でサポートをしてくださった添乗員・看護師・カメラマンといった方々のことを想像して、その方々に対する感謝の気持ちを持ってもらえたらいいなと思っています。

 私からは最大級のねぎらいと感謝を言葉にしたいと思います。

 ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

①今日は3学期最初のおはようカウンターです。雨だったせいかもしれませんが、幼稚園バスも通らなかったし、いつも会う人たちにあまり会えなかったような気がしました。今日は266回でした。雨のせいか田無タワーも見えませんでした。

 230116おはようカウンター 230116田無タワー

②帰りの機内でちょっと変わった写真が撮れました。四国上空で夕焼けで飛行機の右翼ウィングレットが赤く染まっていました。

 230113四国上空