校章

東京都立久留米西高等学校

192粒目:3学期始業式にいない校長から、1・3年くるにしメンバーへ伝えたいこと

2023/01/09

 2学期終業式で話したので皆さん知っていることと思いますが、明日から2年生の修学旅行の引率のため、2年生と担任団、そして一部の引率応援の先生方がいません。私も引率として行ってきます。

 ですから、今回は荒副校長に講話をお願いします。しっかり聞いてくださいね。

 3学期はよく「総仕上げ」と言われます。私もそう話したことがあります。しかし、実際はあっという間に過ぎる学期です。

 3年生は一般受験の準備と併行して学年末考査が始まります。いつから始まるかわかっていますか。もしわかっていない人がいたら、必ず確認しておいてください。既に誕生日を迎えた人たちは既に成人としての「権利」と、背中合わせの「義務」がついて回っています。最後の卒業に関することだけ保護者頼みにならないようにしっかり責任を持って学年末考査と最後の成績会議に臨めるようにしてください。

 1年生は去年の今頃何をしていたか、そしてどんな思いで日々を過ごしていたかを思い出してみてください。そしてその時と今の自分の気持ちの違いを想像してみてください。気持ちの違いには前向きなものと後ろ向きなものと両方があるのでははないかと想像します。

 前向きの場合は、それが過信ではないか、今一度できるだけ客観的に確認してみてください。もし後ろ向きの場合は、それがなぜかを自問自答した上で、周りの大人に相談してください。ただしその時はちゃんと人を選んでくださいね。本来であれば保護者か先生が望ましいと思います。なぜなら皆さんの人生に一定の責任を持つからです。保護者と先生の差は責任の及ぶ範囲と期間が圧倒的に保護者の方が長いということです。保護者との関係は基本的には一生ついてまわるものですから。

 さて、2年生のくるにしメンバーのみなさん、いよいよ明日から修学旅行ですね。体調管理も含めて準備は万端整ったでしょうか。私は今日も外出せずに自宅で過ごしました。明日は慣れない羽田空港での集合なので、お互いに寝坊や遅刻をしないようにしましょうね。飛行機は待ってくれませんからね。以前勤務していた学校で、本当に寝坊して羽田空港への到着が遅れて飛行機に間に合わず、修学旅行期間中学校で課題をやった生徒がいました。これは実話です。

 お互い、明日に備えて今日は早く寝ましょう。

①一部の1年生は明日の午後に「人間と社会」の体験活動として、敷地内と北門周辺の「落ち葉掃き」をする予定です。昨年末にも予定されていましたが、雨で中止になってしまいました。今年初めての試みですが、同じ日に当てて野火止用水沿いのみどり自治会も落ち葉掃きを予定しています。以前から紹介していますが、私が朝出勤時にゴミ拾いをしているところに声をかけてくださったことがきっかけで、これまでも連携を取るようになっています。7月の野火止図書館の七夕祭りへの参加もその一環でした。

 前回学校側は中止にしましたが、自治会側は延期にして年末に実施してこんなにたくさん集めていました。

 みどり自治会① みどり自治会②

 今回も自治会側は大人10名、子供1名で野火止用水の方角から雑木林を学校の方に向かって掃除する予定と連絡をいただいています。その場にいられないのが、残念ですが、もしかしたら北門周辺で合流するかもしれませんので、しっかり挨拶して、できれば一緒に清掃活動のコラボをお願いしますね。自治会の方々と一緒に清掃活動をするくるにしメンバーの様子を想像すると、なんだか嬉しい気持ちになっています。

 では、本当に早く寝ますね。おやすみなさい。

 修学旅行の様子はホームページとこのブログとでできるだけ紹介する予定です。お楽しみに。