校章

東京都立久留米西高等学校

190粒目:「想像」して、そして「プライド」を持って

2023/01/08


【注意】このページは1月7日の夜に書き始めましたが、アップロードをするのに日付をまたいでしまったので、ホームページ上の記載は1月8日となっています。

 今テレビを観ながらこのブログを書いていますが、生放送のニュース番組でメインキャスターのアナウンサーが新型コロナウイルスに感染して今日の放送をお休みしました。今日の東京都の新規感染者数は19,630人で、木曜日から3日連続して約20,000人です。

 私としては心配で仕方がありません。自分自身が感染しないと断言できないからです。なぜならいくら私が感染予防に努めても、大学生の息子が感染して帰宅すれば、私は「濃厚接触者」になってしまうからです。同じことはくるにしメンバーの誰にも言えることだということは当然ですが想像できています。

 だからこの3連休は極力外出せずに自宅で過ごすことにしようと決めています。息子も協力してくれています。もちろん買い物等での外出はしますし、明日は外出を予定しています。

 まず今日、外出は夜の買い物だけにして、ほぼ丸一日自宅で庭の手入れをして過ごしました。すべてはできうる感染予防対策をして万全の体調で修学旅行に行くためです。緊張の日々は続きます。あとは明日(8日)に出るPCR検査の検査結果が心配です。

 昨日は10日から修学旅行に向かう2年生が荷物発送とPCR検査の検体提出のための登校しました。PCR検査の検体を提出した後、発送禁止物を持ち込んでいないか各自でカバンやスーツケースの中を確認してから、トラックに載せます。その後はまっすぐ帰宅するように声をかけられた後にそれぞれ帰宅して行きました。

 230106修学旅行① 230106修学旅行②

 230106修学旅行③ 230106修学旅行④

 230106修学旅行⑤ 230106修学旅行⑥

 230106修学旅行⑧

 PCR検査の検体提出場所の脇には先日の結団式後にみんなで作った千羽鶴が飾られていました。これは初日に平和公園で献上する予定ですので、当日先生方で機内に持ち込みます。

 230106修学旅行⑦

 2年生くるにしメンバーの皆さん、この学年の合言葉は「くるにしプライド」でしたよね。さまざまなリスクを他人事ではなく自分事としてしっかり想像して、この3連休は緊張感を持って過ごして、10日朝に元気に羽田空港で会いましょう。そして一人ひとりの感染防止に対する行動の結晶として、有意義な経験をして13日に東京に帰って来ましょう。その実現こそが「くるにしプライド」だと思います。

①今年最初の「いか星人」の出没を受けて、金曜日の帰宅時に同じコンビニで同じイカを買って、自宅に帰ってから食べてみました。プライベートブランドで購入店舗が想像できたものですから、なにか気づくことがないかなと思ったのです。自宅で食べてみて一つ気づいたことがありました。歩きながら食べてから捨てたとすると、購入してからいつも捨てていく清富士通りまでの間に食べきるのは結構大変だということです。よっぽど好きなんだろうなぁと想像しました。でも何も飲まずに食べきるのはちょっと大変だと思うのですが、皆さんはどう想像しますか。

 230105いか