校章

東京都立久留米西高等学校

189粒目:学校は既に始まっています 準備はいいですか?

2023/01/05

 年末年始の閉庁日を終えて、学校は昨日から開いています。正月に食べ過ぎて太ったからなのか、はたまた気持ちの問題なのかわかりませんが、なんとなく身体が重いような気がするのは、私だけでしょうか。昨日もそんな重たい身体を引きずりながら清瀬駅から歩いてくるにしに着いたのですが、着いてすぐに女子バレーボール部や硬式野球部の生徒と顔を合わせました。みんな口々に「あけましておめでとうございます。」と言ってくれたのがとても嬉しかったです。現金なものですっと身体が軽くなり、頑張ろうという気持ちになりました。

 女子バレーボール部と硬式野球部のみんな、どうもありがとう。

 さて、皆さんは初夢を見ましたか。初夢は諸説ありますが、1月1日の夜に就寝した後に見る夢を指すという説が一般的だと思います。元日の夜、私は疲れがたまっていたのかいつになく早く就寝しました。そして翌朝も起きるのが遅く、約10時間寝ていました。年を取ると早起きになるとよく言います。もちろんそれもあるとは思いますが、私は寝るという行為自体が疲れるから長く寝ていられないんじゃないかと思っています。ですから10時間寝たのはかなり久しぶりでした。

 ただ、良くないことに、3回も変な夢を見てうなされて起きてしまいました。ここでは詳細には書きませんが、あまりにも変な夢なので、忘れないうちにと息子に話しておきました。何か気になることがあるのでしょうか…。

 心当たりが一つあります。それは2年生くるにしメンバーが感染予防に努め、ちゃんと健康観察の報告をしてくれているかが気になって仕方ないということです。学年の先生からTeamsを使って、健康観察の報告をするようにとの注意喚起がなされているということは全員がきちんと報告していないということなのではないでしょうか。ついつい悪いほうに想像してしまいます。そんな潜在的な心理状態から、せっかくの初夢で変な夢を見てうなされたのでしょうか。ちょっと不安です。

 明日はいよいよ修学旅行の荷物の発送とPCR検査の検体提出日です。元気に学校で会いましょう。そして、くれぐれも三連休を感染予防に努めて過ごしてくださいね。

①昨日今日と空気は乾燥していますが、雲一つなくよく晴れています。おはようカウンターはないので、今日の田無タワーと初夢の話題にちなんで中屋上からみた富士山の様子を載せます。

 230105田無タワー 230105中屋上

②皆さんは1階の職員玄関がクリスマスとお正月で飾られているのに気づいていますか。環境整備員さんが飾り付けてくれています。それを見るととてもかわいらしくて、朝の出勤時にひと時優しい気持ちになれます。環境整備員さんありがとうございます。

 221222クリスマス① 221222クリスマス②

 230104正月飾り

③今朝、今年最初の「いか星人」と遭遇してしまいました。今年も「〇〇星人」は出没するのでしょうかねぇ。

一体どんな「人」なのかを想像してしまいます。

 230105いか星人